スポンサーサイト

(--------)


イセキ?

(2012-11-03)
m2.jpg


一瞬、
「どこかの遺跡?」って思わはりませんでしたか?





いえ、これ、うちの檀那寺の本堂で、現在、
改修工事中なんです。

m1.jpg

先日、ちょっと用事があってお寺に寄った折、
ご住職に「ちょっと見て行って~」と言われ、
見せてもぉてきました。


床が全部はずされていて、ひとつ石がよぉわかります。
町家なんですね~


うちのお寺は300年ちょっとの歴史があり、もともとは
上京区の正親小学校のねきにあったそうです。

80余年前に正親小学校が運動場を拡げるからのいて
ほしいということで、今の位置に引っ越したそうです。

大将軍に転居後、西本願寺の要請で保育園を併設。
最初は発表会などをするホールがなかったので、この
本堂でやったはったとか、伺いました。
ちなみに、保育園は今年で75周年です。


この本堂の床下も、90年近く日光に照らされることなく
過ごして来たんですよね~。
そういう意味では、遺跡というてもよいのかも・・・(笑)

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
