スポンサーサイト

(--------)


待賢学区の運動会がありました。

(2012-10-11)
今週の日曜日の7日。待賢学区の運動会が
ありました。お昼頃にぱらっと来たものの、
一日、よく晴れて、よい運動会日和でした。

121007_1045~02






前に居た仁和学区は運動会がなかったので
(正確にいうと、「仁和まつり」の中でミニ
運動会がありましたが、町内対抗ではのうて、
自由参加の余興程度でした)、学区の運動会は
初めての経験でした。

待賢学区の住民は、その半分がマンション住民
とのことで、お町内がないところも結構あり、
そういう方たちは「まちづくりチーム」として参加。
ただ、マンションに人たちはどうしても年齢層に
偏りがあるんでしょうね(いや、チームワークに
問題ありとの意見も)、上位入賞はなかったですが。


お揃いのTシャツやビブスを作ったはるお町内もあり、
何回か練習の会をしたはったところも。

競技に出られない足腰の悪い方やご高齢の方も応援に
来られてましたし、婦人会の豚汁も美味でした。


前々からお客さまに「京都でも、本能・春日・待賢と
いったところは、学区意識が非常に高いところです
から…」とご説明していたのですが、ほんまでした。

運動会は終日、大盛り上がりで、やっぱり待賢やなぁ…
と改めて思いました。と、同時に、えらいところへ
引っ越してしもたかも…とも(←ないしょ!)笑。


京都市・上京区の中でも待賢は小さいな学区ですが、
それゆえできることがあるんやなぁ…とも。

さすがに、京都市に土地建物をわたしてないだけの
ことはあります。詳細はこちら→京都市の公有財産一覧

まだまだ番組小学校の頃の意識があるんですね。

------------------------------------

うちは信と私は玉入れに出ただけですが(どういう
わけか決勝まで進んでしまい、3位になりました)、
ヒフミがいっぱい走ってくれたり、みのりんが空時間に
ピンチヒッターで急遽出てくれたり、大活躍でした。

うちは待賢の中でも小さい町内なので、みんなが
たくさん出ないとあかんのんです。よそのお町内なら、
お一人一種目出るか出ないか…で済むようですが、
うちは多い方は5-6種目も。


↓↓↓そういうわけで、いただいたもの。
121008_1514~01


みなさんに「みのりくん、なんとよぉ走らはるなぁ」と
褒めていただいたのですが、来年は6年生で、日曜日は
間違いなくお塾なので、
「再来年はいっぱい走らせますので、あと一年、
ご勘弁を」とお願いしました。本人も「再来年なら、
サッカー部に入って、毎日走ってるから大丈夫やで」と。
ほんまですかね~、ま、期待しときます。でも、
その前に中学にぶじ合格してよね、みのりん!!




------------------------------------

運動会には各お町内やまちづくりチームだけやのうて、
関西フランス学院やつくしハウスさんも参加したはり
ました。関西フランス学院は、元待賢小学校を間借り
したはる学校です。

121007_1045~01

たまたまお隣のテントやったんですが、日本語と
フランス語、英語が入り混じって、ものすごにぎやか。
ここはどこの国?状態でした。
学院のみなさまもこの運動会を非常に楽しんだはって
(多分、学校の運動会って普段の体育の授業とかわら
へんのんでしょうね~)、気合十分でした。
特に綱引き!!!
どうみても保護者の中から選びに選んだ風の方が出場
され、だんとつ優勝でした。赤子の手をひねるようでした。
そういえばアフリカの方って、フランス語でしたよね。。。


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
