
(--------)


人参葉~にんじんば

(2012-10-08)
上賀茂から来はった振り売りの小母ちゃん、
毎回、何かしらお勧めしてくれはります。

で、先日のお勧めは「しその実」。
「佃煮にしはったらええやん」と。
「うち、佃煮、食べへんし」
「そんな、かろかろたかへんかったらいいやん」。

「でも、実、とるの、めんどくさない?」というと、
「そんなぁ。きごしょができる人が言うこと、
ちゃうわ」と。「そうかなぁ~。あれは、自分が
好きやしできるんやわ」。

ま、人間って、そんなもんですよね~

ということで、いただいたのは人参葉。

n1_20121008140656.jpg






ま、要するに、人参の間引き菜。
今回のは金時人参のやつ。

人参部分はトントンと小口切りに。
厚みは1~1.5ミリ位。

葉は3ミリ位にざくざく切って、人参と一緒に
茹でてかたーくしぼります。今回はちょっと繊維が
きつかったので、少ししっかりめに茹でました。

別のお湯で、おじゃこもさっと湯通しします。

n2_20121008140655.jpg


お鍋にありがたいほどの油を入れて熱し、人参と
人参葉、おじゃこを入れて、さっと炒めます。

なんとなく油がまわったら、お酒・みりん・おだし
をいれてたき、そこそこ煮えたらおしょうゆを。


n3_20121008140654.jpg


そのままカラカラになるまで煮て炒ります。

できあがり!

n4_20121008140654.jpg


このままいただいてもいいですし、ご飯に
振りかけても。おにぎりの具に混ぜ込むのも好き。


あっ、そうそう、上の人参ですが、人参部分の
半分位は他のお料理に使いました。
葉よりも人参は少ない目の方がいいと思います。




----------------------*
おまけ!

こういうやつも混ざってました。
音叉みたい?

n5_20121008140653.jpg


人参葉好きのみのりん。

n6.jpg

この後、ほんまにペロッとあだぐちに食べて
しまわはりましたわ。




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
