スポンサーサイト

(--------)


和えものといえば…

(2012-10-01)
京町家・風の会http://www.kyo-kaze.jp/の今月の
第48回例会「おぞよ…秋のお野菜で和え物三昧」
では和えものを数種類作る予定なのですが、うちの
子たちに「和えものといえば、何?」と訊きましたら、
即座に返って来たこたえがこれ。

CA3I0339.jpg






そう、白和えなんです。
信はどうなのか存じませぬが(毎度、黙って
食べております)、子たちは白和えが大好き!

もう少し暑い時期なら、これに少し酢を入れて
酢和えにしたところですが、きのうは、これで
いい感じでした。


写真は、キュウリがメインですが、これからは
果物がいいですね~。柿とか、おいしい。
お好みですが、マンゴーとかアボカドもいけます。


うちはいつも(めんどうなのもあって)、瓶詰めの
練りゴマを使ってしまいますが、ゴマやのうて、
胡桃とか松の実とかを使うと、ものすごーく上等に
なります。この場合は、具をいろいろ入れずに、
菊菜だけとかにすると、もっといいですよ~
お懐石にもじゅうぶん、使えます!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ううっ、なんてシブい子どもたちなのッ。
私は子どもの頃、白和えが大嫌いでした。
と言うのもうちの家では胡麻を入れない、屁のような和え物やったので。
大人になって胡麻入りのを他所で食べてその美味しさに開眼し、いまではよう作ります。柿や無花果の白和え、うんまいですよね。

柿やクルミは美味しいですね。
料理教室では作ったんですが、今はお惣菜屋さん専門で、自分ではほとんど作らないです・・・

ぽん さま

実は、私も白和えきらいやったんです、小さいころ。
なんでやったんでしょうかねぇ…どっかのお料理屋さんで
いただいて目覚めました。ということは、うちの母のが
まずかったっていうことなんでしょうね~。

でも、食べられるようになったので、ちょっと人生得した
気分ですわ。

ちなみに、上のボン、ご飯に白和えを盛って、白和え丼が
好きなんですよ。あんまり見た目はよぉないけれど・・・

夢風庵 さま

和えものは結構たくさん出来てしまいますもんね。
お惣菜屋さん製も結構いけるものあります。

ほんのちょっとだけ作る方法も、今度までに
実験しておきますね~
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
