
(--------)


ほんまに受かりたいのやったら・・・

(2012-09-11)
うちの夫、すなわちエステイト信店主なんですが、
今年も行政書士の試験を受けるそうなんです。

去年、ヒフミが受験勉強するから一緒に…とか
言うて(確かに、お塾の待ち時間とか結構あっ
たので…)、受けたのはいいんですが、10点
ほど足らなくて惜負。残念でした。

信は、資格マニアというほどでもないのですが、
ここ10年ほど、毎年、何かしら受験してるん
ですよね~。仕事に関係おおありなものから、
それ一体どうするの?っていうようなもの
(マンション管理士とか…)まで。





で、やっぱり口惜しいので、今年も行政書士は
受けることにしたんやそうです。

行政書士が受かったからというて、不動産屋から
看板替えするわけではないのですが、お客さまに
多少なりとも貢献できることが増えるのは確かです。

行政関係の書類が作れるようになりますから、
例えば、飲食業の申請とかも可能になるそう。
相続に関しても、あれやこれやお役に立てる
こともかなりありそうです。


わたしも以前、20年くらい前に行政書士をとろう
かと思うて、ちょっと勉強したことがあったん
ですが(わたしの場合は完全に趣味)、内容は、
そんなにたいへんやなかった記憶があります。
結局、受験はしなかったんですが(簿記の方を
受けたので…)、受かりそうな感じでした。

ところが、いつやらごろからか、行政書士って、
難しくなったんですね~。素人のやっつけ勉強
ではとてもとても手も足も出ません。こんなこと
なら、あのときに簿記はあとまわしにして受け
たらよかったぁ…というても後の祭りですが。

信は、司法浪人という前科!がありますから、
やってない科目(行政法とか)を重点的に勉強
すればよいのですから、それなりにちゃんと
勉強すればとれるはずです。

それなりにちゃんとではありますが…


試験は11月なので、そろそろ本腰を入れて
勉強しんとあかん時期なのです。


ところが、このごろ夜になっても、結構手持無
沙汰にしてることが多い。
なので「ちょっとは勉強したら?」というと、
「今はその気になれん…」とか何とかのたまう。

そこで、下のボン・みのりんが
「パパ、勉強しぃひんのやったら受けるのやめたら?
受かりたかったら、勉強しんと受からへんで」と。
そら、ごもっとも。
プレ受験生・みのりんはよぉわかったはる。



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
