スポンサーサイト

(--------)


おぢぞうぼん。2。

(2012-08-25)
この週末もいろんなところでお地蔵盆したはり
ますね~。23・24日がこの木金やったので、
先週しはったとこと分散したんでしょうね~。

また、お町内によっては天道大日如来さまを
おまつりしたはるところもあって(こちらの
縁日は28日)、この土日にしはるお町内は
大日さんのところがメインなのかもしれません。


4_20120825122551.jpg






それにしても、お地蔵盆って、お町内によって
いろいろなんですね~。うちは、同じ上京区の、
それも自転車で10分とかからないところから
引っ越してきただけやのに、結構違うもんです。

うちの場合は、ものすご大きなお町内から、もの
すご小さなお町内へかわったってのが一番の
理由かもしれませんが・・・


うちの子たちのお提灯も仲間に入れてもらいました。

5_20120825122551.jpg

子どもの数もそんなに多くはありませんが、
お町内にお寺があるので、いろいろ助かります。


この数珠まわしも初体験。
そう、あの、「おんかーかーかー・・・」ってやつ。

1_20120825122552.jpg

これは、お地蔵さまの真言です。
このとき、「ナンマイダー、ナンマイダー」と唱え
はるところもあるようですが、うちの隣のお寺は
高野山の堀川別院(ちなみに高野山の別院は、
日本で二ヶ所だけやそうです。ご住職は高野山の
座主さま)なので、もちろん真言です。


お経の後のお説教は「真言」について。いつも、
お目にかかっているお坊さんなので、面子に合うた
お話しをしてくれはりました。非常に分かりやすく
いいお話しでした。

「真言」は「真-まこと-のことば」。
他人や家族に「ありがとう」をいうのはとっても
価値があることだけれど、それと同じように
「毎日、自分にもありがとうと言うてあげて」と。
感謝する気持ちをことばに出しなさい。
宗旨をこえたお話しやなぁ…と感動しました。



ところで、
上の写真で、信のとなりに坐っておられる方の
おひざに居るボン。お町内のお子なのですが、
まだ赤ちゃん。抱っこしたはるのはおばあちゃん
やないんですよ~。ほんまやったら人見知り
しそうなもんですが、お町内の人にはよぉよぉ
馴れたはって、だれにでも愛想のいいこと!

ただ、地蔵盆はまだよぉわからんらしく、数珠
まわしのお数珠をかたーく握りしめてしもて、
なかなか大変でした。数珠がまわらん!

2_20120825122552.jpg

この時期って、まだまだきっとものを掴まはるしね~
みんなで大笑いでした。あぁ、楽しかった。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
