
(--------)


こういう時代も。

(2012-07-25)
現在は空家になっているとある京町家の
お玄関の上です。

a1_20120725094603.jpg

ここ、みてみてください!




a2_20120725094916.jpg


右下の数字は電話番号。もちろん、電電公社
時代のものです。局番2けた!!


いつごろのものやったんでしょうかねぇ。
玄関にこんな表示をするなんて、今なら、個人
情報がどうとか、治安がどうとか…。
おおらかな時代やったというよりも、電話番号
があることがお商売をしたはる証…やったのかも
(このお宅は、西陣の着尺の機やさんでした)。


うちの実家も、電話番号は0286です(京丹後市。
電話をつけた当時は網野町)。
おばぁちゃんち(鉄工所)は0243。
なんでも、100番台は公的機関やったそうで、
民間としては早い方やったそう。
昭和30年代の初めの頃の話。

そういえば、私の小学校の頃はまだ、家に電話が
ひいてないお宅がそこそこあって、クラスの名簿
に、(電話)1-2345(呼出 Aさん宅)なんて
記載がありました。

今はこんな名簿も作られることものうなってしもた
ので、子たちに話をしてもピンとこぉへんらしですが。





コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
