スポンサーサイト

(--------)


極楽からのおすそわけ。

(2012-07-23)
昨日、西陣の工事中の京町家で特定非営利活動法人
京町家・風の会第46回例会「気ぃつけてみまひょ…
京町家改修見学会」を実施いたしました。

このところの、よぉわからん天候のこともあって、
いろいろ心配したのですが(一昨日は警報が出る
くらいのすっごい雷雨でしたしね~)、昨日は
朝から夏らしいお天気。
今度は気温が上がり過ぎてどうなることやらと心配。


そうそう、みなさん、「極楽のあまり風」という
言葉をご存じでしょうか?




どなたかの書名ではのうて、
夏の暑い中、一瞬で生気を取り戻すような爽やかな風
のことを言います。極楽浄土から余った風というわけです。

昨日も、町家特有の、すーぅぅっと通る風がそこそこ
吹いてくれ、「あまり風」というよりももうちょっと
多めの「おすそわけ」の感じでした(笑)



ところで、昨日は、風の会よりご参加の方へのお土産に
この春、実家から引き取った陶器の一部を持って帰って
いただきました。

120721_1753~01

今回はこの3種の中からお一人に2つずつを。

どれも日用の雑器で特にどうということもないものばかり、
時代は大正~昭和初期のものです。

この覗きは金彩でなかなかきれいです。

120721_1754~01

どうぞ、一回でも使てやってくださいね~♪


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
