スポンサーサイト

(--------)


やわつりしてみて。

(2012-07-18)
うちへご来店くださるお客さま、中には、
「隣も風情のある家でないといや」とか、
「隣が商業ビルなんて、とんでもない」とか
いろいろおっしゃる方があります。

今はそれなりの風情ある町なみであっても、
ずっとずっとそうであるとは言い切れませんし、
お隣、ひいてはお町内の外観のことまで言いだし
てはきりがない…というのが正直なところです。


その一方、「どんなお町内なんでしょうか?」、
「うまくやっていけそうなところですか?」と、
お訊ねいただく方もあります。そう言う方は、
京都の方だったり、京都に縁-ゆかり-のある方が
多いんですが・・・






うちとてそれは同じことで、転居前にはいろ
いろ考えました。以前から待賢は学区意識が
高くて、何かとたいへん!と聞いていたこと
もありまして…

転居前は70数軒もある、大きなお町内やった
こともあり、今のお町内は10数軒ということで、
想像もつかんかったというのも事実です。


ま、何がたいへんかというのは、お人によって
さまざまなので、何とも言えないのですが…



やわつりしてみて。
さてどうやったかというと、そこまで考えんで
よかったんや~っていう位、みなさん、フレン
ドリーで、何かとよぉしてくりゃります。



先日、ご近所のNさんが、生協の共同購入で、
ウーロン茶やらミネラルウォーターやらケース
買いしはったので(しかも数ケースずつ)、
みんなで「それ、どうしはるんですか?」と
言うてましたら、Nさん、すましたお顔で
「もしな、災害がおきたら、うちへ水を取りに
来てくれはったらいいし。これ、全部、蔵へ
入れとくしな。このお町内の2、3日分くらいは
うちで確保しとくし」って。

Nさんち、元質屋さんやったとかで、ものすご
大きなお蔵があるんですよ~。

冗談とも本気ともつかない感じやったんですが、
普段からいろいろよくしてくれはるNさんなの
で、ほんまにそのおつもりなのかも。



前の町内だとちょっと考えられないことやった
ので、信と「さすがに待賢やなぁ…」というて
しまいました。
(元)学区のカラーって、あるもんです。



…とはいえ、うちはものすごラッキーだっただけ
で、お町内のことでいろいろ心を砕いたはる
お客さまのお話もいろいろ承ります。
こればっかりは仕方ないことなのですが…

いつも申し上げることですが、家(建物)という
ハードよりも、ソフト面(ご近所や学区、買い物や
病院等々)を重要視してお家は選ぶ必要がある
ように思いますね~。



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
