
(--------)


やっと、買(こ)うたぞ~! 2

(2012-07-16)
で、いろいろ探して、わかった名前が「飯籠
-めしかご-」。そう、そのまんまでした。

これ。

a1_20120716131141.jpg






a2.jpg

家にあったのとはちょっと違うんですけどね、
足がついてなくて、高台っぽくなってる。
ま、許せる範囲かと。


ご飯を直接入れるものですから、できれば
内側に竹の皮目がきててほしいんです
(でもそうすると、非常に高価なものに)。

a3.jpg


かごの網目にはさかった乾いたご飯粒をとる
のは結構な仕事で、思ったよりも指先の力が
要ります。内側が皮目でない場合は、十分に
処理がなされてないと、その際にささくれが
たつんです。これ、かなり重要!


蓋の裏側。

a4.jpg


節電とか何とか…そういうこともいいん
ですが、もちっと古くからある、道具を
見なおしてみるのもいいんやないかしら。
今でも結構使えますよーっていうレベル
やのうて、よぉ考えてみたら、むしろ、
かなり贅沢なもんやと思わはりませんか?


<おまけ>
一緒に作ってもぉた皮目の蕎麦ざる。

a5.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
