スポンサーサイト

(--------)


やっと、買(こ)うたぞ~! 1

(2012-07-15)
子どものころ、炊飯ジャーなんてありません
でしたから(小学校の頃やっと、保温ジャー
っていうのが出てきたような。記憶違い
かもしれませんけど…)、炊けたご飯は
おひつにとっていました。

では、夏はどうしていたか?

炊ける端から食べてしまえるのならいいん
でしょうけれど、うちは自営で、住み込みの
人も居たりして、みんなのご飯がばらばら
だったりするので、そうもいきません。

夏は、この、飯かごに入れていました。
こちらご参照ください → ☆☆☆





2,3年前でしたか、紫竹のギャラリーりこさん
のところで、この飯かごの古いのんを見たんです。
「売ったはるの?」と訊くと、
「近所のおばちゃんにもぉたやつなんで、売らへん
のやけれど、これ、どうやって使うもんなん?」と。

りこさんって、確か、私よりも少し年上やったはず
なんですが、兵庫では標準品ではないのかなぁ…?


で、これは夏のお櫃で、炊いたご飯をこれに直接、
とる(基本的には布等はしかない)。
ご飯の後は、これを日干しして、竹の間についた
カリカリのごはんつぶはためておきます。

これを、軽く煎って砂糖と醤油でからめたり、油で
揚げたりしておやつにする他、炒ったものを
さい味噌(「なめみそ」とも言います。金山寺味噌
と言うとわかりやすいかな?)に入れると香ばしくて
上等になります。


うちは普段、椹のお櫃にご飯をとっているのですが、
そうそう、これこれ、夏はこの竹のお櫃にご飯を
とらなきゃ!と思って、とっても欲しかったんです。

ところが、これの名前がわからない!
うちでは、ただ単に「夏のお櫃」と呼んでいたので…。

たまたま、若い竹細工職人さんに会う機会があった
ので、訊ねてみたのですが、そんなもんは見たこと
も聞いたこともない…と。まぁ、お訊ねしたのが
関東出身の方やったので、訊いた私が悪かったの
かもしれませんが・・・

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

「飯しょうけ」でしょうか?
うちの家は3人家族やし、炊く量が少ないのでおひつさえも使ってませんでしたが。

これ、よく使われてたのは山陰地方なんと違うのかなぁ。子どもの頃も、近所で使てはったんは見たことないですわ。

ぽんさま

> 「飯しょうけ」でしょうか?

しょうけは吊るして保存するためのもののようですが…

吊るすんやのうて、足がついてて置くタイプでした。

りこさんがもらわはったんは、上賀茂のおばちゃんかららしいので、
京都でもふつうに使っていたんやないかしら…。

うちでは、丹後でも京店でもつこてました。
室町でも職住一体のところはつこたはったような気がします。
ただ、室町のお嫁さんって(お嫁さんに限らず店主も)丹後の
お人がかなり多いので、そうなってたのかもしれません。

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
