スポンサーサイト

(--------)


まいど…与太話です。鉾建て始まりましたねぇ…

(2012-07-12)
7月1日から始まった祇園祭も中盤に差し掛かって、
いよいよ鉾建て始まりました。


子どもの頃は、山鉾町に近いところに父の会社の
京店(京都支店)があったり、得意先が山鉾町
やったりするので、いろんな影響もありましたし
(仕事が休みになるとか)、なんとのぅお祭り
ムードになったりもしてましたが、今、うちとこは
山鉾町でもないし、祇園さんの氏子でもないので、
観光客と同じです。
やっぱり、どこでもそうなんですが、お祭りは
氏子さんのものですからね~





とはいえ、管理している町家さんが山鉾町に
あったり、家主さんが関係者やったりするので、
それなりに影響はなくはないのですが…


そんな中で、「祇園さんの季節やなぁ」と、
感じさせてくれるのが、しぇるさまのブログと、
ボンのお塾からのプリント。お塾は四条烏丸に
在るので、先生たちが授業を中断して曳きぞめに
駆り出されたり、授業そのものが別に日に振り
替えられたりします。この14日の土曜日は8日に。
16日の祝日は桂校を借りての授業に。
京都らしいといえば、京都らしいお塾やこと!


ボンといえば、下のボン・みのりん、小5。
先日、夜の10時すぎにお塾から帰ってきて、
学校の宿題をしてて、突然、「あ~、学校に
分度器を忘れてきて宿題できひんっ!」と、
怒り出しました(怒ったところで、忘れて来た
自分が悪いんですが…)。

どこかにあるかもしれない…と、みんなで
家探ししてみたんですが、見あたらず。
近所のコンビニまで行ってみたものの、NG。


そもそも、入試のときに分度器は持ちこめ
ないし、作図するときには分度器って使っては
いけないので、上のボン・ヒフミも持ってない
んですよね~。もちろん、みのりんも学校以外で
使うことはないし・・・



ますますお怒りのみのりん。
このままではあばれだしそうなので、
「よし、ママがなんとかしてあげよう!」。

問題を見てみると、分度器で角度を測るわけや
のうて、分度器をつかって作図するだけの模様。

「いったい、何度が要るの?」と訊くと、
「60°と50°70°」とのこと。
なぁんや、それくらいなら、お安いご用。
コンパスと定規で三角形を2つ。ハサミで切り
抜いてそれを利用してもらいます。
簡単に解決してしまいました。

まだ、当分は、みのりんから尊敬してもらえ
そうです。よかった。





スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
