スポンサーサイト

(--------)


本日は半夏生-はんげしょう-

(2012-07-01)
「半夏生-はんげしょう-」は、かつては夏至から
数えて11日目とされていたようですが、現在では
天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日らしい。

というわけで、今年は今日。

農家の人達はこの日までに田植えを済ませたって
ことらしいけれど…

京都では(近畿全般?)この日、蛸を食べます。

なぜにタコ?
とも思わんでもないですが、この時期、梅雨で
体力が落ちてるからタウリン摂取のため?
土用の丑の鰻に近い感じかなぁ…






ということで、今日のお昼は、タコパスタ。

CA3I0221.jpg

あんまり風情はないですが。
タコは望外のいいおだしが出ます。

オリーヴオイル多めでにんにく・しょうがと
いっしょにいためただけでもとっても美味。
これにねぎを入れると、うちではねぎが一番
人気。取り合いになります。

ま、それはともかく。

体調を崩さぬように乗り切らなきゃね~



おまけ。

お気に入りの鍋敷き。
モチロン、お月さん。

CA3I02201.jpg

真鍮製。高岡のものです。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

足が8本で末広がりなんと、吸盤でキュッと吸いつくとこから、稲が田んぼにしっかり根を張って豊作になるようにとの願いを込めてるらしいです。
うちは冷凍の酢蛸食べよ。

半夏生(暦)を調べていて、初めて蛸の話を知りました。
これって京都だけ?

うちとこも

蛸のお刺身たべました(*^_^*)

ぽん さま

そうなんですね。勉強になりました。

どうしても、奇数がめでたい数とばかり
思いがちですが、日本人は「八」好き
ですもんね。

うち、夜は烏賊酢にしました♪

しぇる さま

うーん、どうなんでしょ?

完全大阪文化圏の福知山も食べましたよ~
海ないし、由良川では捕れないのに(関係ない?)。

ぽんさま、教えてください!!

utae さま

やっぱり、夏に向けての栄養補給かなぁ…。

蛸を食べない国があるなんて、人生損して
ますよねっ!!

あっ、そうそう、きゅうばんだけを集めて、
白和えにしても美味ですよ~
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
