スポンサーサイト

(--------)


もうちょっと考えるべきやったかも。

(2012-06-02)
うちの上のボン・ヒフミ。この春から、中学生に
なりまして、お蔭さまで毎日機嫌よぅ通っております。

学校は知恩院が経営しておりまして、月に一回は
聖日とやらがございます。
学校で音楽法要?をしたり、知恩院に出かけたり。
この日は授業もクラブもなくって、ほんまに
聖なる日のようです。なんでも念仏も唱えられる
ようになったらしい。


5月31日から1泊で知恩院に泊っての修養会があり、
昨日はへろへろで帰って来ました。丸2日間、
講和をきいたり写経したり比叡山に行ったり。







うちの宗旨は西本願寺なので、浄土真宗。

子たちは檀那寺が経営している保育園にお世話に
なったので、その時にはそれなりにお念仏も。



実は、ヒフミがどこの中学を受けるか…ってことを
考えるときに、宗教のことはちらと頭をかすめた
ものの、偏差値とか通学のことが優先しました。

ただ、ヒフミをみていると、どう考えてもキリスト教
って感じやないんですよね。言動も性格も。
やっぱり神さまとみ仏さまのお導きで今の学校に
行くことになったのかもしれないなぁとは思います。



中学が決まって、檀那寺にご報告しましたら、
「親鸞上人は法然上人のお弟子さまなので
いいんやない?」と言われました。
へぇ~そうなのね(←実は知らなかったわたし)。


正直なところ、こんなに宗教色の強い学校やとは
思ってもいませんでした。ま、よぉ調べなかった
うちの手抜かりと言えばそうなんですが。


私自身は宗教のある学校はどこへも行かなかったので、
その点に思い至らなかったというのは事実です。
うかつでした。
ヒフミの場合は結果オーライですが、もし、宗旨の
違う家庭のお子たちが進学しはると、ちょっと
つらいものがあるかもしれません。


みのりんですか?
こちらは本人の希望が堅いので・・・彼が志望して
いる中学は入学願書に洗礼名とか教会を書く欄が
あるくらいなので、それなりに覚悟はしています。
私が勉強したテキストや聖歌集、お祈りのテープ
なんかもときどきみていますから、何とかなるかな。
ま、神さまのみ心のままに…ではありますが。





スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
