
(--------)


あらためて…錫の威力

(2012-05-21)
先月、実家から父母が持ってきた山のような
荷物に、ついつい下向きがちなわたくしです。

その中に、錫の盃洗-はいせん-(酒宴の席で、
人に酒をつぐ前に杯をすすぐ器)がありまして、
一つの木箱に二つ入ってたんです。

120521_1116~01



箱には「三対のうち」とありますので、多分、
親類のどこかの家にあと二箱あるんやないかと
思いますが、それはどうでもいい話で。


今どき、盃洗なんて使わないですよね?
だいたい、家で宴会をして、杯を出すって
ことがもぉ滅多にない。ご返杯なんて、
しますか? 茶事でも使わないし。

信に訊いたら、そもそも「盃洗」の
存在すら知らないと…


でも、よぉみたらこれ、錫なんですよね。
なので、ちょっと花をいれてみました。

CA3I0275.jpg


それから三日。
実はそのうち二日間は、二階の閉め切った、
それなりに高温になる部屋においておいたん
です(というか、忘れてただけなんですが…汗)。


で、今日、そういえば…と、思い出して
みてみると。
なんと!水が腐ってない。花も元気。
あれ~


さすがに抗菌作用の強い錫ですね。
すばらしい!!


錫は酸化しにくい金属で、錫の器にいれた水は
腐らないとか、お酒の雑味が抜けて美味になる
とか昔から言われていることですが、
ほんまやわ~。


この盃洗、もう一個あるから、歯ブラシ
たてにでもしようかしら・・・


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
