
(--------)


『お母ちゃんからもろた 日本一の言葉』

(2012-05-20)
朝、ご飯を食べてから登校するまえのほんの
10分間ほど、うちのボンたちは算数の問題を
1クールときます(たまに理科便覧を眺めたり)。

で、その間、ストップウォッチで時間を測ら
されるのですが(中学入試の一部の学校では、
時間勝負のような学校があります。とにかく
どんどん解いていくことが求められます)、
こちらはこれが結構ヒマなので、この時間を
利用して本を読んでいます。





朝の時間は、なんとのう、小説とかを
読む気分やないし、推理モノや時代モノは
きらいやし。没頭しすぎて、ボンの解く
様子をうかがうのを忘れてもいかんし。



昨日読み終わったのがこれ。




『お母ちゃんからもろた 日本一の言葉』


そう、例のNHK朝ドラ「カーネーション」
の糸子ちゃん、おかぁちゃんのモデルに
なった方の言葉です。


この本は、お母ちゃんの言葉に対して、
娘のジュンコさんがエッセイをつけていて、
どこから読んでもOKというのが、とっても
朝の時間向き。

それに、タブン、どのお家でも商売をして
いる家であれば、ごくごくふつうに親や
周りから言われて育ったことばかり。
いちいちストンとくるフレーズばかりです。
流し読みにはもってこいっ!!


--------------------------


どうでもいい話ですが…うちの両親が、
私は、糸子ちゃんの母に、その言動がそっくり
やと言うのです。
視ていて、おかしくて仕方なかった…と。

直子ちゃんの風邪を心配して東京の下宿へ
看にいったお母さん、帰るまでに有り金
ぜーんぶ、使ってしもたところ…とか。
ま、そう言われてみたら、そうかも。
うん、そらふつーそうするやろ…と、信に
言うたら、「ふつーは絶対せんことや」と、
言われてしもうた。そうかなぁ・・・・




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
