スポンサーサイト

(--------)


持ってきてくれたのはいいけれど。

(2012-04-26)
先日、実家から2tトラックいっぱいの荷物と、
別便でピアノが届きました。

うちの両親も高齢になり、だんだんに身の回り
のものを整理し始めていることもあって、
もぉ家に置いておいても使わないけれど、
処分はしたくないものを引き取ることにしたんです。


うちはちょっと大きな商売をしていたことも
あって、やたら什器備品があります。







会社で使っていた御湯呑みやお皿なんかは、
近くの作業所が引き取ってくれたそうです。
御湯呑み、300個ほどあったらしい。

今では考えられませんが、以前は、仕事を
してくれている方の忘年会や新年会、慰労
会なんかもみんなうちでしていたので、
そういうものがやたらとあるんですよね。



それはともかく。
持って来はったものの中には、父の実家に
ずーっと伝わっているもの(これは、私では
持ちきれませんので、欲しい方に順次譲って
いこうと考えております)や、父が丁稚に
行っていたお店から譲られたものなんかも
あって、結構たいへんです。

その他、なんか、私の幼稚園時代からの
お作品なんてものも…。
こんなもん、どーするの…って。

ま、私が捨てるのは勝手らしいので、処分
しますが、今はこの山をみているだけで
気力が萎えてきてしまいます。


たとえば・・・

2_20120426172724.jpg

左側のは、幼稚園の卒園時の手形。
3/14作なので6歳になったばかり。
身長112.8 体重19.8 らしい。

右側のは、3年生の時、夏休みの
自由研究に提出したもの。
そういえば私、週に一回、手芸を
習いに行ってたような。そんなこと、
すっかり忘れてしもてましたわ。



1_20120426173210.jpg

これは2年生の時、学校でつくった
版画。光沢紙をめくると、その部分に
墨がしみこんで版木になるってやつ。
これ、みのりんに似てません?
なんか、おかしくって・・・



実家には、私のところへ持ってきたい
ものが、あと2tトラック分は優にある
そうなんです。とりあえず、今回の分を
なんとかしんと・・・はぁ。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

凄い量ですね

うちも娘たちの作品が残ってます。
送りましょうかね~
自分で処理してもらうのがいちばんかもねv-221

みゅう さま

確かに自分で処理するのが一番いいとは思いますが、
いざとなると、面倒なのが先に立ちますv-356


徳利やお皿、江戸期から明治・大正のものが
大部分です。よかったら見に来てください!

うちは娘の振袖もじゃまになってます。
でも受け入れ先が狭い家なので、、、

しぇる さま

振袖+長じばんですよね~ ひょっとして帯も?
しぇるさまと一緒にお引っ越しして来はったんですね。

私は、振袖と七五三の七歳のべべ、十三参りのべべは
嫁に来たときに荷物に入れられていました。
送り返すわけにもいかず…それ以来着ることもなく
(当たり前)そのまま、こっちへ持って来ました。

サイズがあえば、風の会で貸しだそうかなぁ…とも
思ったりしているのですが。
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
