
(--------)


ただいま改修中 83

(2012-04-03)
もぉやわつりしちゃったんですが、
挙げてなかったことがあるので・・・

千本銘木商会さんにお願いしていた、
玄関戸ができてきました。


建具調整してもらいます。

2_20120403171730.jpg

【写真はクリックで拡大します!】





いろいろ直してもらったとはいえ旧い家
なので、家の歪みはやっぱりあります。


1_20120403171731.jpg


いろいろ調整してもらっても、どうしても
隙間が・・・これもご愛嬌やと私自身は
思うのですが。


この玄関戸は、建具の四方が比較的幅の
広い木材で枠に組んであるもので、
「框戸-かまちど-」といいます。
家の中の建具と違って、強度も大事ですから。


もちろん、塗装はしません。
ガラスには「信」の字をぬいてもらいました。

4_20120403171730.jpg

なかなかかいらしい?


この後、大工さんに暖簾掛けもつけてもらっ
て、一応の完成です。

5_20120403171729.jpg


ふぅ~ 長かった…と、思いきや、
まだありました。

これです、これ。

3_20120403171730.jpg

神棚も向こうの家からお引っ越し。


この神棚をもともと作ってくれはったんは
この家を直してくれはった大工さんなので、
あんじょう、お引っ越ししてくれはりました。
おぉきに!




永いこと、お付き合いいただきましたが、
「ただいま改修中」シリーズはこれで
お仕舞です。実際の出来上がりをご覧に
なりたいお方さま、ぜひ、見に来て
くださいね~ おぉきにでした。








コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
