
(--------)


ただいま改修中 73

(2012-03-03)
雨もあがって、屋根工事が!

一文字瓦、美しぃぃぃい!!
  …私、京町家で一番美しいと思うのは
屋根なんです。屋根フェチと呼んでください!


8_20120303173812.jpg

【写真はクリックで拡大します!】






まだ、これで完成やのうて、いくらか
の工事が残っています。


北側の外壁の補修工事も始まっています


2_20120303173330.jpg


お隣のお寺(高野山堀川別院)のガレーヂ
部分をお借りしての工事。おぉきに。

4_20120303173329.jpg


トタンをめくって壁を塗り直し、乾いてから
さらに焼杉板をはります。
これで50年くらいは大丈夫かな

大屋根の葺き替えも50-60年に一回が基本の
ようですし、壁土も100年で土に還るとか
(なので、その前に塗り替えることが肝要)


町家の改修って大変ですが、一回ちゃんと
やれば、50年は優にいけるので、却って
リーゾナブルな気もします。
支払うときは大変ですが(笑)


ただ、これ…いま、下のボン・みのりんは
10歳になったばかりなんですが、50年後と
いうと、彼は60歳。還暦ですな。

なので、ひょっとすると、この家の次の
改修工事は、みのりんでのうて、彼の子ぉが
することになるのかもしれません。

なんか、ちょっと楽しくなってきました




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
