スポンサーサイト

(--------)


よたばなし!

(2012-02-20)
庭のリュウノヒゲ。

実、きれいな色ですよね~
花はものすごぢみ~なのに。

120210_1056~01

どうどもいい話ですが、これの根っこって、
生薬なんですよね、バクモントウでしたか。





麦門冬は、神農本草経の上品で、鎮咳・去痰・止渇
・解熱・消炎・抗菌・滋養強壮・強心・利尿に用い
ますが、感染症による燥咳には麦門冬はNGってこと
なので、インフルエンザにはあかんということなのね。

簡単に言うと、発汗解熱が必要なときにはNGで、
高熱や鼻閉がなく燥咳だけの軽症にはOKってことね。


-------------------------------------

上のボン・ヒフミですが、昨日はお寺のお餅つきやっ
たので、一人で出かけて行かはりました(みのりんは
痰と鼻水が酷いのでお留守番)。

たらふくお餅と豚汁をいただいて帰ってきてから、
ずーっとしゃべりっぱなしなので(あんまりうるさい
ので)、思わず、

「ひみちゃん、あなた、しゃべらんかったら、口、
くさるんちゃう?」と申しますと、

しばし黙って、

「うん、そうかもしれん。そうやと思う」と。

この数ヶ月、ほとんど無駄口をたたかずに勉強して
いたのは、ものすご辛いことやったんでしょうな。
辛かったのは、勉強よりもおしゃべりできひん
ことやったのかも…と、ふと。


-------------------------------------

一昨日の夜、みのりんとベッドに入ったところ、
みのりんが

「寝られへん」というので、

「寝られへんなら、寝んでいいから、からだを
休めるために、めめつぶってじっとぉしとった
らいいよ」と申しましたところ…

「そんなんしとったら、寝てしまうやん」と。

ほぃ? 寝られへんのやなかったの?


この話を信にしたら、「シュウルなヒトや
なぁ・・・」と。どこがシュウルなんか、うちには
さっぱりわからんけど。
ま、面白いヒトであることは確か、かな。


-------------------------------------

ご心配いただきましたが、当家、どうにかみな、
インフルエンザから立ち直っています。おぉきに。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
