
(--------)


ただいま改修中 47

(2012-01-24)
今日午前は、玄関戸の採寸・打ち合わせでした。

6_20120124180121.jpg

【写真はクリックで拡大します!】

家のゆがみもあるので(すなわち柱がいがんで
いる)、戸の方で調整が必要やったりしますが、
家に合わせて戸を作るので、いろいろ自由が
ききます。信がつけたい錠があるってことで
その分も見込んだり・・・。








そうそう、きのうUPした写真の柱ですが、
   これ↓
2_20120123112458.jpg


この柱の上部、みてみてください!

8_20120124180120.jpg

これって、すごくないですか?
こういうこと、朝飯前でちゃちゃっとやって
しまわはる大工さんってすばらしい!!

こういう技術のある大工さんって、年年
少なくなってるんでしょうね。
きちんと受け継ぐ人が育っているといいん
ですが…マンションが住宅の主流になると、
廃れてしまうんでしょうね。
日本の将来は大丈夫なのか…と、悩んで
しまいそうです。



事務所とだいどことの段差、荒壁パネルの
下部は板をはってくりゃりました。

7_20120124180121.jpg

荒壁パネルは漆喰の上塗りが終了しています。
元々の柱と壁、新しく入れた柱との対比が美しい。
これに加えて、床に杉板をはったらもっときれい
やないかなぁ…と思います。

うちなんか、別にどぉってこともない、ただの
京町家ですが、結構いろいろ面白いでしょ。







コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
