スポンサーサイト

(--------)


ようやく。

(2012-01-20)
上のボン・ヒフミの入試が終わりました。

mabuti.jpg

長かったぁ。本人はどう思ってるのか、わかりませんが。







長いこと冬季休業をいただいていたのですが、
その間にいろいろ事務作業もして…と思っていた
のに、年明け早々、管理している借家で大トラブルが
起こり(事件とか家の崩壊とかそういうことでも、
ご近所トラブルでもありません。不悪)、信はその
事後処理に走りまわり、ヒフミはお塾の直前特訓に
日参し…ってなことで、ばたばたでした。


----------------------------------------


ヒフミですが、お蔭さまで4月からの進路が決まりました。

結局、本人の希望する学校だけが受からなかったんですが、
そこは確かに評価も高いし、お子たちを通わせたはる
親御さんからも「いい学校やで」といろいろお聞きしていました。

先年の夏以来、いくつかの中学校をみているうちに、むしろ、
ヒフミが志望している学校よりも今回受かった学校の方が
うちの子には向いているのやないかと私は思うようになりました。


中高一貫校というても、それで終わりやのうて、6年後には
大学受験があって、そこをクリアするための中高一貫なわけで。

そういう意味でも、本人の資質に合うたところで
しっかり指導してもらう方がいいんやなかろうか・・・と。

うちのヒフミは、どうもあかんたれのところがある上に、
まだ精神的に幼い。なので、自主性を非常に求められる
ところよりは、少人数でしっかり先生というか学校側が
子どもにアプローチしてくれはるところの方が向いている。
このことは、お塾の先生も同じように感じたはるようです。

お塾の先生のお言葉をお借りすると、
「がっちりつかまえてくれる学校が」と。
そうなんですよね~彼に放任主義は向かない。

ま、そんなこんなで、私たち的にはよかったんです。
本人は…本人は4年間もがんばってきたので、すぐには
受け入れがたかった面もなくはないのですが、もともと
第二志望でもありましたし、割り切りはいい子なんで、
今はすっかりその気になっております(早い!)。

実を言うと、ヒフミのことで一番悔しがっているのは
弟のみのりんで、ショックを受けています。かわい~

みのりんは第一志望校に合格するように、がんばら
なきゃね~って、お塾の先生にも言うてもろぅて、
昨日あたりからちょっと立ち直っては来はりましたが。




スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ほっと一息ですね。

お母さんもひふみ君も、本当にお疲れ様でした。受験って、その子供だけでなく、家族の問題になっちゃいますよね…。私も中学受験しましたが、考えてみれば、それまで定期的にしていた家族旅行とかもしなくなって(5年からは、ずっと日曜テストが毎週あったので)、妹とかはかわいそうだったかなぁと思います。
私の場合は、大学まである中堅どころの女子校行って、挙句の果てに、中二になる時に親の転勤で、公立校に編入という…、あの塾に通った3年間はなんだったんだ!!という感じでしたが、その1年間でできた友達とはずっと続いていたり、今考えれば良かったかなぁと思います。理科の授業とかも面白かったですし。
せっかくなので、学生生活を謳歌してほしいですね~。大学があるっていうのは、なんだかんだ言って、なんとかなる!という点では、とてもいいと思いますし、受験勉強ではない勉強をしてほしいです。
引き続き、みのり君の受験でご家族もまだまだ大変と思いますが、頑張ってください~。

ちゃみ さま

いつも気にかけてもぉて、おぉきに。

私立中学へ行かせたい理由の一つに、友だちってのがあります。
おっしゃるように、この時期の友人って大事ですよね。
今の公立小学校では、本人、友人関係においては戸惑いの方が大きくて、
どうも自分を押し殺しているような気がしていました。その分、お塾の
友人とはほんとうに楽しそうに接する。…ということは、こういう子たちの
中に身をおいてやることが彼にとっては一番いいことなんやないかと。

・・・私の書き方に誤解があったかと思うんですが(直しました。謝々)、
ヒフミがお世話になる中学はエスカレーターではありません。一応、大学も
ありますが、そのコース(ヒフミが行くのは、大学進学を目的とした進学校)
の子は滅多に志望しないんやないかな…という大学。

もう一度、受験生という環境に身をおいて、試練をくぐりぬけてほしいと
考えております。若いうちにいろんな苦労をしておかないと後の人生で
決してうまくはいきませんから・・・

信も書いてますが、やっぱり教育は大事ですし・・・ねぇ~
http://blog.livedoor.jp/scorpina/
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
