スポンサーサイト

(--------)


ナガイイチニチ。

(2012-01-09)
昨日は、上のボン・ヒフミの受験日でした。
とはいうても、遠方の中学の県外入試で、その大部分が
受かっても行かない子ばかり。

なぜにそういうところを受験させるかというと…中学
受験をする子って、受験そのものが生まれて初めてって
子が多いんですよ。

小学校なり幼稚園なりを受験して、エスカレーターで
大学までってお子たちは、中学受験なんてしはらへんわけで。

ま、そういうこともあって、場慣れというか、精神安定を
目的に受験してみるって感じかな。





ヒフミの体調のこともあって、大阪に前泊。

朝、八時半に会場前に集合です。

ここの会場だけで1000名が受験とかで、
付添の親御さんをいれると、すごい人。

中学受験ならではと申しますか、確かにちょっと異様
感漂う風景がありました。いろんなお塾が色とりどりの
旗を立てたり、先生方がそろいのジャンパー着たはっ
たり、子たちがハチマキしてたり。

初めて行くと、かなりひくかも。うちは去年、とある
中学の入試を見に行ってたので、想像はしてましたけれど・・・


うちのお塾は旗はあるものの、先生もいたって普段通りで、
エイエイオーもなく、お話しは基本的な諸注意だけ。
正直なところ、これだけでも、うちのお塾にしてよかった
と思ってしもたわ。

120108_0830~01

【写真はクリックで拡大します!】


ヒフミは担任の先生に「よっしゃ、えぇ顔しとるな。
これなら大丈夫やわ」と言うてもらい、ぬくぬくの
カイロをもらって、さほどの緊張感もなく、みんなと
会場へ入って行きました。


それから試験が終わるまでの4時間ちょっと。
ホテルの清算をしたり、荷物を移動したり。

少しはホテル周辺を歩いてみたり。
オブジェ発見!

120108_0923~01 120108_0922~01 120108_0924~01

西梅田の辺って、再開発されたのでしょうか?
なんか、きちんと整備されているのはいいんですが、
ビルと道ばっかりでしんどくなってきました。
京都は、ビルの谷間に町家が忽然とあったりして、
雑然としてるんですよね。
それに慣れてしもてるせいか、ビルばっかりって
ほんま、疲れてしまいました。


その後、ヒフミを迎えに行ってお昼ご飯。
阪急で四条烏丸まで帰ってきて、ヒフミはそのままお塾へ。
わたし? わたしはお家へ帰ってちょっとお昼寝しました。
なんや、ほっこりしてしもて。。。



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
