
(--------)


ただいま改修中 39

(2011-12-26)
「埋め木」というのをご存じでしょうか?

柱なんかのすきまや割れ目などに木片を
埋めて繕うことなんですが、町家は仕口が
いたるところにあったり、間取りの変更の
ために外した部分の補修が必要です。


ただこれ、誰でもがきちんとできると
いうことではのうて、しっかりした
技術がない方ではどうしようもありません。


u1.jpg

【写真はクリックで拡大します!】





見事に埋められております。

この部分、拡大しますと…

u2.jpg

この柱、この家の大黒さんなんですよね。
なので、基本的に釘を打ったりとかは
大工さんとしてはしないもんなんやそうです
(あっ、イマドキノ…は知りません)。


写真でみると右側から壁が来ていますが、
この石膏ボードは大黒さんとは接続は
なされておりません。そういうもんやとか。


もう少し、埋め木部分を。

u3.jpg

写真ではおわかりいただけないと思いますが、
これ、埋め木をした後、ほんまに丁寧にかんな
をかけたはって、つるつるなんです。


u4.jpg

こちらは階段の下なので、そんなにきちんと
してもらわんでもいいと言えばいいんですが…。
隠すのがもったいないくらいに、素敵に
埋められております。見に来はる?







コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
