
(--------)


いっぺんしてみたかったんや。

(2011-12-07)
CA3I0212.jpg

          これ、知ったはります?






去年やったか、おととしやったか、何かで
ちらっとみて、いっぺんやってみたいなぁ…
と思うておりました。で、今年。


111206_2232~01


【写真はクリックで拡大します!】

この紙でできた木が立っているトレイに
添付の透明液体をそそぐと・・・






一晩で、こんなんに!







CA3I0211.jpg



透明な液体は、酢酸ナトリウム。
ほら、あのエコカイロ(液体の中に入っている、
金属片をパッチン!で固まるというアレ)の中身です。


で、なんで、こんなんになるかと言うと。。。
以下、わたしの推測。

酢酸ナトリウムの水溶液は、飽和状態に近くなって
いて、液体をトレイに注ぐと、木の形の厚紙に
毛細管現象で吸い上げられます。

当然、だんだんに水分が蒸発するわけで、そうすると
液体の濃度がUPして飽和状態を通りすぎて結晶が
析出します。

紙の先っぽ、つまり、枝の先は紙も薄くて表面積が
大きいので、ここから析出は始まります。

もともとの液体は無色ですが、緑の方は幹や枝に
なる部分の紙に色が付けてあるので、これがおりる
ことで結晶表面が緑色に。
なので、染料ができった後に出た結晶は白色です。

ひさびさ、化学でした。





コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
