
(--------)


ただいま改修中 27

(2011-11-26)
今日はお風呂の配線をするらしいです。

朝一に大工さんから
「お風呂のコントローラーはどこへ
つけときまひょ?」と連絡が。



が、

信は京町家情報センターのイベントで一日
出てるし、うちはうちで子たちが順番に
お塾へ行くのと留守番とで見に行けず。

ま、仕方ないわな。明日いこ。







1_20111126131000.jpg

【写真はクリックで拡大します!】

洗面所へ入る戸がついていました。
実はこれ、別の場所にたっていたものの
使いまわし。戸枠は、この戸にあわせて今回、
作ってくれはりました。


そら、
新しいものでする方が大工さんもずっと
楽チンらしいのですが・・・
コスト面を考えると、作ってくれるとありがたい。


・・・でも、前にとあるところでお頼み
した大工さんは、「作ってもえぇけど、その分、
工期がなごなるので、どっちこっちでっせ。
できたもん入れる方が結局は安なりまへんか?」
と言うたはりました。うーーん。考えどころです。

ま、その大工さんは、細工ものがあんまり
お得意ではなかったということもあるには
あるようですが。



3_20111126130954.jpg

階段下の押し入れ。ここには井川さんで
譲ってもぉた舞良戸4枚が入ります。

階段まわりの繊維壁(綿壁)は漆喰で塗り
直します。漆喰は明るいのと、すれれば
すれるほど光るので、階段にはもってこい!


2_20111126131000.jpg

敷居も新しく入れてくりゃりました。

舞良戸が塗装してない、白木のまま
なので、いい感じになると思います。



そうそう、以前に書いた玄関戸ですが
(詳細はこちら → ☆☆☆)、結局、
井川さんでは見つからず。かというて、
いつまででも待ちます!というわけにも
行かず。何軒か、建具屋さんをあたっても
みたのですが…手持ちのってないらしい。

玄関って、家の顔だし、店の顔やから。
やっぱり鍾馗さんといっしょで、中古って
いうのはちょっとね~とも思うし。

で、結局、ノリコちゃんとこ(酢屋・
(株)千本銘木商会
)で作ってもらうことに
しました。うちは松がNGなので、杉です。

引っ越す先の家は、京都・和菓子の会の
事務局も兼ねるわけで、縁のある方に
お世話になることになってたんでしょうね。
こちらも、お楽しみに~♪


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
