スポンサーサイト

(--------)


ただいま改修中 25

(2011-11-22)
今週の日曜日は、特定非営利活動法人京町家・
風の会
の例会で、ご参加の方に改修中の家を
ご覧いただきました。詳細はこちら → ☆☆☆


みなさん、見はって、どうやったんやろ…?
ちぃーっとは楽しんでいただけたかしらん?
工事中なんて見ても、あんまり楽しいこと
ないのかもしれんけど。。。と、思って、
茶話会の時間を長めに設定したのですが。







本日は、電気工事の方と打ち合わせ。


これは、事務所のエアコンの水をどこへ
落とし込むか相談しているところ。

14.jpg

既存の柱や壁があるので、どこへでも…と
いうわけにはいきませんし、適当に~って
しておくと、水廻りのことゆえ、柱が腐っ
たりシロアリの原因にならないとも限らず。

町家は新築とちごうて、一から作るわけや
ないので、どうしても規制が多いんです。

ま、結局は、大工のおじいちゃんの
「何とかしとくわ」で終わりましたが…。


電気も、壁中から出すということが結構
難しい部分もあります。わたしたちとしては、
別に露出でも全然構わないのですが、
なるべく中に入れた方が見栄えがいいと
電気屋さん。ま、それはそうなんですが。
そうすると、結局、大工工事が増えるわけで。


今の生活をそのまま、新しいところへ持って
いくとして、電気の大半を使うのはミセ
(事務所)。次いで台所。

ただ、台所っていっときですよね。
炊飯器とレンヂ関係の回路は分けてもらわんと。
↑これ、結構重要。


あと考えるべきは、夜中にトイレに行く時、
どこに照明のスイッチがあるべきか。
夕方以降に帰宅した時、どの位置に玄関
廻りのスイッチがないと困るのか。
現存の配線をどう利用するのか。


さらに。
この家には動力が入っています。
さて、これをどうするか?
動力は電気代が安くていいんですけどね~
メリットがあるところまで使うかどうかが
問題ですわ。機器も高いし。


今日、一通りの打ち合わせをしましたが、
まだまだモレがあるような気がします。
あぁ、どうしよう。
なんか、最終的には、「テキトーにして
おいてくれはったらいいわ」ってなりそう。



話かわって。
お風呂と洗面所、ピアノ置き場。
5日ほど前はこんなでした。

12.jpg


今日はこんな。
ずいぶん、さっぱりしました。

13.jpg

一部、配水工事も終わってます。
ピアノ置き場も補強してくれはりました
(写真にはうつってません。sorry)。


トイレの移設先。階段下を一部利用。

11.jpg


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
