
(--------)


ただいま改修中 24

(2011-11-17)
ここんとこちょっと、細かい解体仕事やったり、
大工さんが他の急な仕事でお休みやったりしま
して・・・しばらくぶりのブログでございます。


前にこの写真を載せたの、覚えておいで
でしょうか? この回です → ☆☆☆

P1040531.jpg

【写真はクリックで拡大します!】






ここのところは大壁だったので撤去して、
耐震のために荒壁パネルを入れるということ
なのですが、そのためには柱が必要です。

というわけで、つい先日、入れてくれはりました。


1.jpg


2.jpg



ところが。



これがはまらんのです。
原因は梁が下がっていたこと。

3.jpg

こんくらい、はいりませぬ。



で。


隣にもう一本、短めの柱を入れてジャッキUP
です。これで梁をうんとこどっこいしょと
持ち上げます。


8.jpg


上の部分にも端キレをかませます。

5.jpg



落ち着いたところで、柱を入れていきます。

9.jpg


6.jpg


7.jpg


柱、ぶじ入りました。この間、30分ほど。
こういうの、ほんまに技ですね~。

4.jpg


ジャッキUPのための柱は撤去。
一人立ちしたはりますわ。

10.jpg



町家がふつうに新築されていたころは、
何でもない、標準仕様の技術やったのかも
しれませんが、今では貴重なことです。
保存すべきは町家ではのうて、やっぱり
技術ですよね。しっかり継承していかんと。



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
