
(--------)


ただいま改修中 21

(2011-10-29)
事務所のトイレ。

先日、「ただいま改修中 17」で少し触れた
のですが、トイレのドアを引き戸に変えます。
開く場所も東側から北側へ。

111023_1435~02

【写真はクリックで拡大します!】





トイレやお風呂の入り口を考えるとき、
絶対に内開きはあきません。
中で人が倒れたときに、その人が重しと
なって開かない時が多いからです。

ただ、ホテルの部屋は内開きです。
これは一斉に人が避難する際、外開き
だと、人の群れのために開かなかったり、
避難する人に怪我をさせてはいけないから。

建物というのは、使い勝手やデザイン
以上に、安全であるということや、
いざというときどうか…ということを
優先して考えておかんとあきません。

その辺は建築家の仕事であると思うん
ですが、建築家に依頼せず、大工さんや
工務店さんに直接依頼する場合は、
施主がしっかり考える必要があります。


で、うちのトイレなんですが…

SN3R0032.jpg

先日、井川さんとこへ寄せてもろた折、
市でみつけたきたという戸が14枚。
倉庫にならべてありました。

このうちの一枚をトイレの引き戸に
しようかと。白木だし。
いい感じでしょ~!!




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
