スポンサーサイト

(--------)


ただいま改修中 19

(2011-10-26)
来春に移り住むことになる家を現在直しているの
ですが、ここへどうしても持って来たい建具が
あります。私が小さい頃から家にあるやつ。

tategu.jpg

【写真はクリックで拡大します!】









このガラス戸4枚。
よく見ると落書きしてあったり、シールが
貼ってあったり(犯人はわたしです)。

SH380005.jpg 

小さいころから、この戸がとっても気に
入っていて、ほしいほしいって言うてたら、
父が「ほしかったら持っていったらえぇ」って。
万歳!

今この建具が入っている家は、私が高校生の
時に建てた家なので、私は住んだことがない。

父が家を建てたり買ったりするのが非常に
好きやったので、今までに何回も引っ越し
してるんです。

乳児~幼児の時の家は…

111025_2105~01

これは町家でしたが、私が生まれるちょっと
前に改装をしているようです。
なので、通りにわ部分はなし。
その分、ダイドコと流しを作ったようです。

この、ミセ①(板間)とミセ②(畳)の間に
入っていたのがこの建具。

つまり
111025_2105~011
この赤矢印の部分です。


ミセ①は応接セットと事務机数台がおいてあって、
いわゆる事務所でした。
ミセ②は、ちりめん巻きやふし取り、梱包なんかを
する部屋。座敷は特定のお客さんが来たときの
接客室だったり、宴会や展示会をする部屋でした。

ガラス戸は襖や板戸とちごうて、間仕切りなんや
けど、向こうの部屋の気配がわかる…そう、暖簾の
ような感じの建具ですね。重宝なもんです。


他の襖とか板戸とかはもぉ残ってないのですが、
どういうわけか、このガラス戸は今の家にあって、
きっと私に持ってってほしいんやないかなぁ…って。

ま、そんなこんなで、建具調整をしてもろて、
今度の家の二階にたてることにしました。
また、見に来てくださいねっ!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
