
(--------)


ただいま改修中 13

(2011-10-21)
ちょっと行かない間に、解体はどんどん進んで
いて、あれ~ってな感じなんですが…

店の間とダイドコの間のしきりになっている
大壁、店の間にあったシャンプー台やらも
撤去されました。


before
1009070048.jpg

【写真はクリックで拡大します!】






after
P1040531.jpg

すっかり見晴らしがよぉなって(笑)

こうして、すこーんと見えているのも今のうち
だけなんですけどね。耐震補強のために、ここの
部分には荒壁ボードを入れて、また壁にします。

京町家は、間口と平行な壁が少ないために耐震の
面でどやこや言われています。
そのために・・・ってことです。


荒壁ボード(パネル)は、自然素材でできており
ますから、シックハウスや化学物質過敏症の
心配が少なく(個人差はもちろんあります)、
また、燃えても有害物質を出しません。
また、調湿や断熱にすぐれ、廃棄後は自然に
還ります。もちろん地震に対しては粘り強く、
効果的です…って、どこまでどうなんやろ?


でも、ま、自分とこで使ってみないと、
お客さまに薦めるのもどうかと思いますので、
やってみますね。お楽しみに~



ところで、店の間の大和天井ですが、いろんな
ものをとっぱらうと、容子がよぉわかります。

P1040513.jpg


この、後でつけたした梁は、美容室のパーマ用の
お釜や照明、電気配線のためやったようです
(現在は、この梁も撤去されています)。


先日、ただいま改修中12「塗るのか、塗らないのか」
で、改修した部分は塗装しないと書いたのですが、
大工さんに「なんぼなんでも、ここは古色を塗っと
かんとあかん」と言われたところがあります。

それは、この大和天井。

yamato.jpg

いろんな改装のためにへんな穴があいていたり、
ニスが塗られたり、やにが出たり…。
なので、いっぺんちゃんと塗っとかんとあかん…と。
まぁこれを見たら、しゃぁないですかね。




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
