
(--------)


ただいま改修中 10

(2011-10-15)
いよいよ…というより、見切り発車に近いのですが、
内部から工事を始めてもらうことにしました。

その際には…そうです! ここへまず!!

111014_1411~01








ここは洛中の方除の神さま。大将軍八神社です。

京都で方除というと、城南宮を思い浮かべはる
方も多いかと思いますが、城南宮は京都一円の
神さまで、大将軍八神社は洛中の神さま。

実はこの神社、今日明日(15・16日)が大祭
なので、寄せてもろた日(14日)は雨の中、
準備中でした。

お清めのお砂とお札をいただいて、宮司さんと
ちょっとおしゃべり。実はここの宮司さん、
うちの信や子たちと保育園が同じなんです。
14日には、お祭りの余興でその保育園児が
鼓隊を披露するんです。今は雨でも屋内で
やることにしたとか…ヒフミの時には雨の
ために鼓隊披露がなくなって、とっても残念
やったのに!なんて、あれやこれやと。


このお砂はさわる家の四方にまきます。
お札は(本当はちゃんと適切な場所がある
のでしょうけれど)工事の邪魔にならない
場所にはります(基本王者南面)。

ただこれは宗教の問題もありますし、したから
どうのこうのということではありませんので、
みなさんにしてくださいね!ってことでは
決してありません。
でも、気にかかるかたはぜひどうぞ!!


お札やお砂とちごうて、基本的に必須なのが
工務店さんとの契約です。工事請負契約という
やつですね。


「請負契約」とは、工務店側がある工事を完成
することを約し、施主は報酬を支払う約束です。

建設業法第19条で契約事項を書面に記載し、
署名または記名押印してお互いに取り交わすよう
義務づけています。 

家の賃貸や売買契約書と同様に、契約書類は2部
用意し、お互いに保管しておきます。


・・・ということで、ほんとうは、契約書はきちっと
やらんとあかんのですが…今回、うちは口約束で
いくことになりました。
ま、普段からかなりお付き合いのある工務店さん
なんで、いいかな…って。
でも、これは決してオススメすることでは
ありませんので、みなさんはきちっと契約書を
まいてくださいね!!





コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
