スポンサーサイト

(--------)


ただいま改修中 8

(2011-10-12)
まだ工事内容が確定してなくて、右往左往して
おります もちろん、いいわけはありまへん


kaitai.jpg


いずれも写真はクリックで拡大します。



きのう、向こうの家に行きましたら、上の
写真のようなものがおいてありました。
これ、鋤でしたっけ?

大工さんに訊いてみると、
機械でばーんと潰すのは簡単やけど、
それではあかんから、手でぼちぼち
解体してるんや~と。

まだ工事にかかっているわけではないん
ですが、手が空くと解体に入ってくれて
います。ありがたや~



きのう、教えてもらったこと。
二階の座敷なんですが(ちょっと暗かった
せいもあって、写真が悪くてすんません)、
天井のすぐ下のところ。
廻り縁というようですね。

sumi.jpg


これがカクカクっとなっていますが、こういう
おさめ方を「面越し」というそうです。


一般的には、下のように、

111012_1030~01

45°同士で成っているんですよね。
こちらは「とめ」というそうです。

このサイト、わかりやすいです。
参照→ ☆☆☆

で、どっちがどうということなんですが、
上の面越しの方が、手間も技術も要るので
ずっと上等ってことでした。

今まであんまり注目して見たことがなかった
部分ですが、今度から家見るときには、よォ見よ!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
