スポンサーサイト

(--------)


ただいま改修中 6

(2011-10-06)
このごろ夕方になると腰がいたい。
もともと腰痛持ちなのですが、このところ
ちょっと酷い(泣) 立った状態で動くのは
いいんやけれど、何がつらいというて、
一回坐ると、立ち上がるのがよっこらしょ。

わぁ~~~ん

昨日、診てもらいにいったら、
「疲れとストレスやろなぁ。ストレッチを
もっとがんばりなさい」と言われた。

そうそう。この夏、暑かったし。
思わぬ過剰労働を強いられたし(笑)
みのりんが居なかったら、うち、どうなって
いたことか。考えただけでもおとろしいわ







で、今度の家なんですが、座卓でご飯を
食べるのは基本やめようと思います。
なぜって? 腰が痛いからです。腰!
床からよっこいしょと立ちあがるのと、
椅子から立つのとではものすごちがう。


それに、これから高齢に向かうのですから、
車いすでも生活することをちょっとは
考えておかんとあかんし。

それと、京町家・風の会の方でおぞよの会を
するので、これがしやすいように…ってのも
あるにはあるけど、一番の理由は腰!


京町家やから風情がどうのこうのと言うた
ところで、我慢してまで風情を追及する
のは愚の骨頂やと思うし(あくまでも個人的
見解です)、いつも言うていることですが、
家はヒトの暮らしを包む器でしかないのです。



そうそう、昨日、夷川の井川さんへ行って、
舞良戸をGETしました。
非常に状態のいい、丸桟9本のもの。
しかも白木のまま。理想的です。

ほんまは、井川さん、ご自宅に…と思うて
仕入れて来はったそうなんですが、
井上さんとこやったら…というて、分けて
くれはることになりました。おぉきにです!

このごろ、舞良戸が入らないそうですね。
角桟や桟の数の少ないものですら、なかなか
入らないらしい。それこそ、葭戸や格子の戸は
ものすごいっぱいありましたけど。

今、探しているのは、玄関戸。
これがほんまにない。
上が一枚ガラスで、下が板のやつ。

外の戸は使いきってしまわはるさかい…と、
井川さん。そら、そうですよね。
蔵の戸なら、山のようにあるようですが。

井川さんとこの倉庫へ行って、一つ、
見つけたんですが、幅があわへん。
柱、動かす?
さて、どうしますか・・・


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

一つ一つ揃えていかれるって
楽しみですね~

うちはなかなか
理想の家には
経済的にも物理的にもありつけません

そんなわけで、あまねさんとこを楽しみにしてますv-238
そこのおうちでおぞよの会やべべの会してくださいね
待っていますv-344

井川さんとこはほんま、ワンダーランドですわv-238
用もないのに町家の建具を買ったりして、、、、

腰痛持ちひざ痛持ちは椅子テーブル生活に限ります。
家に人が無理して合わせるのでなく、人のライフスタイルに家を合わせるのが普通やと思うのです。
町家って意外と和洋折衷が違和感ないんです。

上が一枚ガラスで、下が板の玄関戸。
憧れますね~。
学生時代はそんなお店がいっぱいありました。

みゅう さま

それがね、そういうわけやないんですよ。
建具とか、作るとものすごーく高価なので(だいたい、古建具の
数倍から20倍くらい。ものにもよりますが・・・)苦肉の策です。

次に書きますが、工期もあって、そろそろお尻に火がついて
きました。予定通り、引っ越しできないかも。というか、
もぉすでに「それはあかんわ」と大工さんに言われてしまいました。

しぇる さま

うちのお客さまでもかなりの方が井川さんの
お世話になったはります。

ほんま、すごい在庫ですよね~。
倉庫(行かはりましたか?)なんか、何が
どこにあるのか、通路のない迷路のよう。

家内にはいりきらんで、外にシートを
かぶせておいたはりますもん。

夢風庵 さま

格子はどうしても仕舞屋!というのが
あって、私はあかんのんです。

暖簾をつるからいいようなものの、
やっぱり一枚戸腰高ガラスでないと!!
実家もおじいちゃんとこもそうでしたし。
うちの京店もそうでしたし。

和風でも洋風でもスパニッシュでも、
よぉは、どぅいう暮らしをしたいか…
ですよね。うんうん。


結局、うちも新しいのをあつらえましたしねぇ。
やっぱり表に面した戸というのは消耗が激しいので難しいみたい。

ぽん さま

そうですよね。
それに、うちだって結局、外の戸になるわけで、何かと損耗するやろし。
ノリコちゃんがちょっと探してくれるっていうてくれてるんやけど、
それであかんかったら、作ることになると思います。
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
