
(--------)


そうかぁ、わかったわ。

(2011-09-03)
不動産屋というのは、いろんな職業の方に
会うチャンスNO.1の仕事かもしれません。

特にうちは、町家専門の不動産屋ということで、
お客さまのサラリーマン率が多分、他の不動産屋
さんよりも低いと思うんです。
現在サラリーマンであっても、これから起業したい
という方もご来店くださいますし。

本来、京町家は、自営業や職人さんのための
家なので、そういう使い方をしていただくと、
家も喜びますし、使う人も使い勝手がよい。






自営と言うと、京都はどうしても、繊維関係が
多いですね(職人さんも大方が自営なので、
これに含みます)。

西陣織にまつわる仕事だけやのうて、京友禅も。
これぜーんぶ、分業なので、かなり細かく分かれ
ています。

ですから、京都で不動産屋をやろうと思ったら、
その職業名をきけば、それがどんな仕事をして、
どんなタイプの仕事場が必要で、設備はだいたい
どんなもんか、わからんといけません。

が、実際には、初めて聞く仕事の方が多いって
いう不動産屋さん、少なくないんやないかしら。

物件探しに来られる方自身も、専門的な職業だと、
「どうせ言うてもわからへんやろけど…」っていう
感じで話をされます。多分、いろんな不動産屋
さんをまわらはった時に、どういう仕事か、
説明するのに疲れはったんやろな…って。

うちの夫・信でも、繊維関係だとほとんど
アウトですねー。前に、「紋章糊置き」の方が
来られた折、「家、土間要りますか?」とか、
お訊きしてたりして。ひき染めとかと勘違い
してたみたいで。「紋章糊置き」というのは、
いわゆる「紋かき屋」さんですよね。

紋付の着物をつくる際、紋章(家紋)を着物に
染め込む際に必要な技術で、紋の附く位置に
紋の形の防染糊を置く特殊技術なんです。


昨年でしたか、
京都の大学の先生になることになったから住む
家を紹介してほしいというて、キュレイターの
方からメイルが来たんです。

「キュレイター」って、ご存じですか?
学芸員とどう違うの?
キュレーターは学芸員の中でも企画を担当する
ことがある人らしいのですが、いまいちピンと
来ない。

でも、ま、こちらでは大学にお勤めとのことで、
しかるべき町家にお決めになり、現在もきげん
よぉ暮らしたはります。


先日、正確には今週の日曜日、8月28日の夜、
TVの4chの「情熱大陸」という番組で、
キュレイターの方がとりあげられていました。

30分間、番組をみて、わたくし、やっと
キュレイターなるものがどんな仕事をする
のか、わかりました。そうかぁ、そうなのね。
キュレイターって、そうやったんやぁ。
なんだか、すっきりしました。
ま、今更といえば、今更で、遅いと言えば、
遅いんですけどね~








コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
