スポンサーサイト

(--------)


ものを捨てるのは…

(2011-08-31)
非常に苦手です。


だいたいそもそも整理整頓の苦手なわたくし。

・・・ということからではのうて、問屋の
職住一体生活で育ったためか、周りにいっぱい
もの(商品とか原料)がないと落ち着かない。

オイルショック前後の仕入れる原糸(生糸)が
ない!騒動を経験しているせいか、どうも
ものがないとさみしぃてさみしぃて。




そのころ、丹後や西陣だけやのうて、
日本国中の織物の産地で糸が手に入らんで
大変でした。大変ってなもんやのうて、
一揆でも起きそうな勢いでした。

有難いことにうちは、それまでの取引実績の
お蔭か、潤沢に製糸会社からまわしてもろて
たので、ちりめんが作れへん!ってことは
なかったんですが、糸の売買もしてましたので、
それなりに巻き込まれてたようです。

オイルショックでは、糸ばかりやのうて、
それこそトイレットペーパーやら何やら、
生活面は大変でした。母に頼まれて、
購入の列に一緒に並んだり・・・


近年、「断捨離」とかいうことで、モノに
執着せず、身軽で快適な人生を手に入れよう!
って人が増えているらしいですが、うちには
永遠に縁遠い話かも。

ま、それはそれでいいとは思うのですが、
逆に身廻りのものがのうなってしまうと、
私個人としては、発狂してしまうかも…と
思うたりします。


とはいえ。
とはいえ、です。

以前にしていた仕事(いえ、決して、廃業
したわけやないんです。現在はやむを得ず
開店休業中)、結構、パーティとか、会議・
座談会出席とかが多かったので、
それなりの靴やらスーツやら持ってるんです。

でも、これ、要りますか?
今後、着ることあるやろか?

そう思って、ちょこちょこ整理してます。
子ども2人産んで、以前のスーツなんか、
着られないし。それに、これからお出かけ
なら、べべで十分やしね。


で、さらっぽの靴、知り合いにもらってもらい
ました。わたし、21.5-22.0センチなので、
どなた様にでも!ってわけにはいかなくて。

CA3I00650001.jpg


これとか、気に入ってて買うたんやけど
なぁ…かかとのとこ、かわいいでしょ!

CA3I00660001.jpg

ま、いくら好きなもんでも、使わへん
かったら、持ってないのと一緒やし。
使てやらんと(着てやらんと)、モノも
かわいそやし。

ま、そのうちに、着られへんようになった
べべ廻りのもんも整理しますわ。
来年、家わつりしんとあかんし。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

いや、かわいい♪
可愛い分、ヒールの高さがありそう。
私も足は小そうて22.5なんですが、ヒールのある靴が苦手。5センチヒールが限度で、しかも踵が出っ張ってるので、すぐ靴擦れするし。そやし仕事でも限りなく低い靴かミュールを愛用してます。

ぽん さま

おぉきに。

わたし、足小さいんです。21.5か22.0。
おまけに甲の幅がせばいらしい。
EEEとか履いた日には、かっぽかぽ。
それはそれで悩みというもんです。

でも、その点、おぞーりや下駄は
いいですよね。バリアフリ~っていうか。

お洋服もそうですが、だんだん、
きちんとしたものが駄目になって
きました。このごろ、拍車が
かかってきてます。こわい。

あ、かわいいヒール。

私も整理はしますが、事務室っぽいというか宇宙船内部というか・・・スキのない機能重視のすっきりしすぎる空間は苦手なのです。
(たまに泊まるホテルは別ですが)
ごちゃっとしたものを見ていると、デザインやイラストのアイディアが湧いてくるのです(これ、片付けられない言い訳??)

夢風庵 さま

ほんまですね~
「○○風です!」って決まってるのは苦手です。

私自身はかなりだらしない人間なので、
息がつけなくなります。ここだけの話。
なんとなく、そこそこでいいかな…って
思ってます。

ま、夫がどう思っているかは知る由も
ありませんが・・・
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
