スポンサーサイト

(--------)


まちをあるけば

(2011-08-24)
今日で、だいたい何処さまもお地蔵盆は
お仕舞ですね~。
みなさま、おつかれさまでした。

一年にいっぺんのお決まりもんは、
やっぱりちゃんとしんと、災いが起こり
そうで、なかなかやめられませんよね。

お町内によっては、ずいぶん簡略化が
促進されてるところもあるようですが。


先週の中ごろから、京都のまちなかを
歩くと、それは楽しいことでした。





何って?


それぞれのお町内の真ん中辺のお宅に、
お地蔵盆の日程とプログラムが掲示されて
るの、ご覧になりませんでしたか?

半日足らずですっと終わらはるとこ。
2日間びっしり予定が詰まっているとこ。

ほんま、そのお町内の縮図のような。


うちから東へちょっと行ったところは
「防災DVD鑑賞」というのが、午前
午後と組んであって、感心しました。
さすがに、お正月に互礼会をしはる
お町内だけのことはあります。
つまり、お町内の方がうちそろって
鑑賞しはる…ってことですから。

うちはお町内の人数がとっても多いことも
あって、お地蔵盆は子どもの他は役員さん
しか常駐されません。あとは、福引の
ときとおやつをもらいに来はるときだけ。

子どももそこそこ人数が増えましたので、
みんなが揃って遊ぶスペースもなく、
なんとなーく出たり入ったりです。


お町内で、足洗いの宴会まできちっと
しはるところは、ほんまに仲のいい
お町内。うちの西隣のお町内は、毎年、
会場のお寺境内で焼き肉パーティを
しはります。うちはなーんもなし。
役員さんたちがちょっと缶ビールで
オツカレサマ乾杯をしはるくらい。
子どもたちはいつも「いいなぁ~
向こう(の町内)は焼き肉とかあって」
と言うてます。


普段は、どんなお町内なのか、いま
ひとつわからへんことも多いのですが、
こういうときには、ほんまにカラーが
出ますね。

物件を探したはる方、もし、時間的な
余裕があるのならば、こういう時に、
歩いてみはるといいかも。
ご自身がどの程度、自治活動にかかわり
たいのかもみえてくるかもしれませんし。


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
