
(--------)


ひとつ終われば・・・

(2011-08-23)
本来は、今日明日がお地蔵盆なので、うちの
ご近所でもろうじとかできちんとされている
ところは今日明日がお忙しいようです。


でも、だいたいのところは先週の土日(20・
21日)のいずれか、または両日で終わった
はるので、みなさん、次のことにとり
かかったはります。




うちの仁和学区でやっている、いくつかある
大きな行事のうちの一つが敬老会。

仁和は上京区で一番大きな(元)学区なので、
敬老対象者が2600名ほど居られます。

信は連合会(元学区)本部の副会長で、
この敬老会を担当しておりますが、
その準備だけでも結構なお仕事です。


昨夜、実行委員会があり、お持ち帰り
あそばせた内職(書類の封筒詰め)がこれ。

110823_1405~01

この封筒の中には、敬老会のご招待状と
プログラムが入っております。
学区全体では、これの13倍強になります。


実際には寝たきりで動けない方も居られる
そうで、2600名が当日ご参加というわけ
ではないようですが…

この他に、記念品とか、お祝いとかいろいろ
あります。うちのお町内はこれに加えて、
仕出しのお弁当(なかなかご馳走!)も…。


当日のプログラムなんですが…
110823_1005~01

このように、なぜか、仁和小学校の校長の
挨拶なんてものもあります(*)。
敬老会には何の関係もなさそうですが、
この辺が上京らしさというか、番組小学校
に始まる仁和小学校ならではというか・・・
ま、京都(洛中)らしいこってすわ。


*)これと逆に、小学校の入学式や卒業式、
運動会、学習発表会なんかでは、
連合会の役員さんたちが来賓になります。




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
