
(--------)


上京は下町ではありません。

(2011-08-22)
ここ数年、とある方(特定しておりません)から
「うちの辺(上京区)は下町なので住みやすい」と
いう話をお聞きになったとかいうことで、
ご来店くださいます(複数組)。


住みやすい・暮らしやすいのは事実ですが、
上京区は下町やないんですよ。
もっと言うなら、下京区も下町ではありません
(この場合、中京は壬生・西ノ京を除いて、
下京か上京になるとお考えください)!





後年、京都と合併したエリア、つまり上京と
下京を除く地域は、その村独自の感じが
あるでしょうから、私には何とも言えませんが、
京都は京で、都ですから、下町というのは
ちょっと・・・


では下町とは何ぞや?という話になるのですが、

下町を「商工業が盛んな町人の暮らす町」と
考えるのなら、京都は問屋の町ですから、
小売業が盛んな町というのではない。
工業は盛んですが、いわゆる鉄工所の類い等
ではのうて、手工業中心の伝統産業。


をかというて、京都は上町でもない。
もちろん、武家でもない。
上京の一部はお公家さんやけど…。


また別の見方で、下町=庶民的とすると、
これはもぉとんでもないことで。
そんなこと、近所のおばちゃんの耳に入ったら、
ただではすまないかも。


ま、なかなかむつかしいもんですわ。



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
