
(--------)


京都の地蔵盆のこと。

(2011-08-20)
お地蔵盆は大人が子どもを楽しませる行事と思うてはる
方が少なくありません。が、これは間違いです。

お地蔵さんは結界をまもってくださってますから※、
京都ではお町内やろうじごとにお地蔵さんがあります。

なので、このお地蔵さんをおまつりし、供養する
のがお地蔵盆。で、お地蔵さんは子どもと縁が深い
仏さまなので、子どもがお世話をするというわけ。





※そういう理由で、京都では地蔵盆の時に
六地蔵めぐりというのがあります。詳細


うちの町内でも、数年前に転居して来はった
方が子ども会のお役にならはった折、子ども会の
お遊びイベントをお地蔵盆をしている場所では
のうて、お自宅でされたんです。

これには後からお町内のお年寄りからブー
イングが出て、翌々年からはやめになり
ましたが、そらそうですよね。



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
