スポンサーサイト

(--------)


かも・・・ いや、やっぱり・・・ 確信にかわるまで(笑)

(2011-07-26)
実はわたし、小さい頃から手芸が趣味。
学生時代は、ヒトのセーターを編んで
お小遣いにしてました(友だちの代行で、
彼氏のヤツとかはしてませんよ。作品は
写真に撮って、アルバム作ってましたから)。


でも、このごろ、肩凝りがひどいのと、
あんまり時間がとれないので、トンと
お預け。でも、精神状態がよぉない時には
刺繍っていいですよ。一針一針が
結構、ききます。


あっ!
でも、縫物はきらいです。不悪。
するのは編み物と刺繍。










ま、それはともかく。
この春。

刺繍針(普通の縫い針よりも穴が大きい)に
糸を通そうとしたところ・・・通らない。

えっ???


焦点があわへん。


わたし、近視の上に乱視もあるので、視力は
0.01ほど。小学生時からメガネです。


もう一度。

通らへん。

ン?


ンんンんン。


えっ?と思ってメガネをはずしてみる。


糸が穴に通る。




これって、ひょっとして老眼?



んぁ~!


わたし、実は、自分が老眼になるって、
全く考えてなかったんです。

白髪が出てくるとか、皮膚がたるむとか、
そういうことは想定内やったんですが、
老眼に関しては全く無防備。


まさか?


わたし、老眼かも。



信に言うてみたところ、大いに同情…どころか、
大喜びされました。何がそんなにうれしい?
「裕子ちゃんも、次は遠近両用めがねにしんとね」
ってさ。



わたし、ほんまに老眼?



それから数日後。
蕎麦屋にこらさんのブログをみたら…
「老眼鏡買うた」って(実は同じ学年)。


私も彼女も近視がきついので、老眼になる
のが少し遅めやったのかも…


そうかぁ。
そうなのね。

そういう齢なのね。
そら、そうやわね。



老眼かぁ・・・









スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

そういうものなのよ。
自分だけは来ないような気がしてたんだけどねえ、、、
ある日突然、新聞が読みにくい、、、

刺繍ではクロスステッチが理科系向きだわね。

コンタクトしなくなった原因がそれです。コンタクト入れると外食時メニューの字が見えない。
せっかくメガネから解放されて老眼鏡。
メガネっ娘目指しました。
メガネなら、メガネをはずせば読めますしね・・・

私もひどい近視で乱視ですが、徐々に視力が上がってきました。以前は紙を目にこすりつけるようにして読んでいたのが、今では普通に離した位置で読めます。
で、近視用のメガネを掛けると、近くでも遠くでもない中間がぼやけて読めへんの。困るのは展覧会とか。絵を見てそのまま説明に目を移すと、全然読めません。
老眼、なンざんしょねぇ(泣)

あまねさんも、しばらくはメガネなしで生活できるかも。

しぇる さま

そうなんですよねぇ。
こんなに近視と乱視なのに、ほんまに老眼に
なるの?って思ってました。バカでした。

かつて絵本でみた、ロッキングチェアに
揺られながら毛糸の帽子をかぶり、鼻めがねで
刺繍をするばあちゃんに一歩近づいた…かな。

あっ、もちろん、クロスステッチONLYです。
クロスの裏側にわたる糸も考えちゃうんですよね~
でも、あの埋めていく作業は、ちょっと
有機の構造式を書く快感に似てるかも。

夢風庵 さま

コンタクトって近眼老眼両方はカバーできない
のですか? いっそ、コンタクトに戻そうか…
とも考えたのですが、あかんのですねぇ。

実はメガネではさほど近視の視力が出ないので、
18歳~出産時まではコンタクトでした。

ぽん さま

それは朗報! 小さい頃からずっとメガネやったので、
18歳のときにコンタクトにして10年以上ぶりに自分の
顔を視ましたが、おどろきましたね~
記憶の中には幼児に気の生えた程度の自分の顔しかのうて。

これからどうなるのか、ものすご楽しみにします!

ちなみに私は遠近両用コンタクトです。
遠近両用メガネよりどっちも視力が出ます。

おお、今はコンタクトもいいのがあるんですね。

私の場合はワンディ使ってたのですが、遠近両用を試してもらったのですが、どちらも中途半端でした。
10年位前のお話。
乱視もひどいです。

しぇる さま

そういうのがあるんですね~

ヒフミを出産後、あんまりにも寝ない子で
(多分30分と続けて寝たことがない)、
コンタクトをつけるいとまがないままに
メガネに逆戻りしてしまいました。

今も、メガネでは0.5くらいしか視力が
出ないので、コンタクトにした方が
楽は楽なんですが、子たちがどーにも
こーにも反対するもので。

もう少し、大きくなったらご理解を
得られるかしら・・・

夢風庵 さま

乱視はハード系ならほぼ矯正できますよね。

私がコンタクトにしたきっかけは乱視の
ために顕微鏡で焦点を合わせられなかったからです。
というても、今から約30年も前の話。

今はものすごーく進んでいるんでしょうね~
やってみはります?
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
