スポンサーサイト

(--------)


どっちがお好きですか?

(2011-07-25)
先日、るり渓温泉に行ったことは書いたんですが、
ここのご飯、食卓ごとに土鍋で炊いたご飯が
出てくるんです(コースにもよりますが、
朝飯は全部でした)。


これが、うちの子たちには不評で…


だいたいそもそも、うちの子たち、土鍋とか
おくどさんとかで炊いた、あのすこーし芯が
あるような、水分の多いご飯、苦手らしい。





さらに、それが炊いた土鍋のままで
供されるので、水分が抜けてない!

モチロン、これはこれで、こういう
のがお好きな方はいらっしゃるので
しょうけれど・・・


うちの子たちによると、
「おひつのご飯の方が
   何百倍もおいしい!!」
 と。

うーん。
悩むところですな。
でも、確かにそれはそうかも。
何百倍は言い過ぎですけどね。


炊飯器で炊いておひつにとり、
3時間くらいしてちょっと冷えかかった
ご飯の甘いこと。
これに勝るものはないかも。



そういえば、るり渓温泉の食堂、お昼や
夜は若いお姉ちゃんお兄ちゃんが給仕して
くれたはったんですが、朝は小母ちゃんと
いうか、結構ご高齢の方でした。


私、よぅ知らんのですが、元々は
園部町営の施設? 今は第三セクターか
何かなんでしょうか?

雇用の場を作っていくということは
行政にとっては大きな課題なんですが、
いいことですよね。
あの世代の方ならきっと、土鍋で
ご飯炊いてくださ~い!というても、
難なくやってくれそうやし。
朝起きもお得意かもしれんし。

みなさん、背筋シャキットしたはって
作務衣の着こなしも素敵でした。

あぁいう世代の方の手があるからこそ、
土鍋ご飯が苦もなく提供できるのかも?
と思いました。



ま、土鍋ご飯が好きかどうかは個人的な
問題なので、あれですが・・・



お部屋にて。子たちの希望により洋室。
うち…ベッドがやわらこうて、寝られへんかった


CA3I0052.jpg





スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
