スポンサーサイト

(--------)


祇園会 まっただなか

(2011-07-17)
大賑わいの巡行がおわりまして、祇園会も
これからいよいよクライマックスですね~。

今日は夕方から

午後4時 神幸祭
午後6時 神輿渡御出発式

と、神事が続きます。

うち?
もちろん、本日はTVの御前にて・・・(笑)






きのうは、上のボン・ヒフミをお塾に
お迎えがてら、山鉾町をちょこっと散策。
散策というか、歩き回りました。


知り合いの山や鉾のところへご挨拶に
伺ったり、あっ、もちろん、油天神山は
今年は欠かせません。
何と言うても、天神さんですから。
ヒフミのためにお守りをいただきに。

うちは天神さんの氏子ですから、
八坂さん系をいただいても、天神さんの
なら許してもらえるのやないかと。へへ。


蟷螂山の手ぬぐいがほしかったんですが、
全種類売り切れでした。
来年はもちっと早めにうかがうか、
知り合い(奥さまの実家が蟷螂山町)に
頼んでおくか…悩むところです。


大舩鉾の会所にも寄ったですが、ちょっと
時間が早かったみたいで、シャッターが
下りたままでした。残念。

10年以上前から大舩鉾のお囃子をして
おられる方が風の会に居はって、いろいろ
お話しをお聴きする機会も多ぉて。

祇園祭山鉾連合会理事長の吉田孝次郎さんが
後祭りを復活させたいと言うたはるそうですが、
大舩鉾の復活と同時に実現するといいですね。
なんというても、大舩鉾は、 「凱旋の船」。
かつては、後祭のしんがりやったんですからね。



ところで、ちょっと気になったこと。

きのう、道路脇に出ている屋台、いろいろ
あったんですが、きゅうりの一本漬けが
あちらこちらに。

祇園祭りの間は、きゅうりを食べない
ことにしている山鉾町。
なのに、そんなんを売っていいのか?

お町内の人が食べなければいい…ってもん
でもないような気がするのは、うちだけ?






スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

いや、私もあれ見たとたんそう思いましたわ~。

今日の注連縄切りの前に、屋根の上のTVクルーが注連縄またぐったのを見て、唖然。観客いっせいにブーイング。あたりまえよね。

しぇる さま

へんですよね。いつか機会があったら、
吉田さんに訊いてみたいと思います。

> 今日の注連縄切りの前に、屋根の上のTVクルーが注連縄またぐったのを見て、唖然。観客いっせいにブーイング。あたりまえよね。

これは酷いですね。
TVに限らないことですが、取材するにはその
ソースをきちっと下調べしてからにしてほしい
もんです(うちに来はる方でも誤解したはる方
少のうないです)。
特に、祇園さんは神事なのに・・・罰あたりそ。
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
