
(--------)


ほんまの虫籠窓

(2011-07-13)
虫籠窓ってご存知ですよね?

こんなやつです。

hata.jpg
↑秦さんち。



でも、これ、ほんとうは土壁窓という
らしいです。信がどこかのセミナーで
きいてきた話です。
お話しされていたのは、京大の建築の先生です。



三省堂「大辞林」によりますと…

むしこ-まど4 【虫籠窓】
虫籠(むしかご)のように目を細かく組んだ格子を
はめた窓。


じゃぁ、虫籠窓ってどんなんなんかって
話ですが・・・こんなんです↓↓↓

SN3R0003.jpg

ほんまに虫籠みたいでしょ。


いろんなところに頻出すぎて、今更もぉ
どうしようもないことなんですけれど、
語感がいいからかなぁ…ことばが
独り歩きしちゃってますよね。ふぅ。



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
