スポンサーサイト

(--------)


学校見学

(2011-07-11)
先日、上のボン・ヒフミが某中高一貫校の
見学会に行かはりました。

第一志望のとこしか受けへん!というヒフミ。
  …そういえば、うちも大学を受ける時、そんな
  ことを言うてました。学校が小さいとこやった
  ので、担任の先生から「学校のため、にもう
  ちょっと受けて」と言われ、結局3校受けましたが。

うちらとしても、そら、第一志望のところへ
受かっていってくれるのが一番には違い
ないのですが…

試験は水ものやし、その日の天気や体調も
あるし…。お塾の先生とも相談して、
ともかく学校見学会にだけは行くことに。


受付を済ますと、いくつかのグループに
分けられて、25分のミニ授業があったとか
(実は付き添いで行ったのは、信なのです)。
ヒフミは社会科(歴史)。

テーマは幕末。
都道府県名と県庁所在地都市名が一致
しているところとしてないところがある
のはなぜか? とか、

このたびの薩長の人を東北大震災のボラン
ティアとして受け入れるかどうか悩んだ、
これは戊辰戦争の因縁によるもの。。。
という話とか、

結構おもしろかったらしい。
ダカラトイウテ、ジュケンスルキニハ
ナランカッタラシイケレド。


それにしても、この時期に幕末の話を
するなんて、どういうことやろ。
一般の公立小学校やったら、まだまだ
平安時代に行くか行かんか…くらいのはず。
進学塾に行ってへん子のことは、あんまり
視野に入れたはらへんのかなぁ・・・


その他、副校長さんのお話しとか学食で
ラーメンかカレーかを試食したりとか。
個別相談会もあったらしい(これはパス)。


カレー、甘かったそうですよ。
小学生バージョンやったんやろか?


追伸:こんな記事もありました。→ 
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
