スポンサーサイト

(--------)


やわつりします! その26

(2011-07-10)
これの続きです → 
しばらくあいちゃいましたね~
どこまでいきましたっけね?
契約すんだんでしたね。


で、次にすること。いよいよ決済です。
うちの場合、現金決済でしたので、
ローン特約とかはなしで。




でも、その間も信は、うしろの
鉄骨がやっかいだとずーっと
言い続けたはりました。


「そんなに気になるならやめとく?」
「手付、流しにしたら、やめられるよ?」
「もしか、誰かに売る?」


でも、よぉよぉ考えてみたら、
鉄骨を除けば、これほど条件にかなった
物件はありません。

厄介な鉄骨部分があるとはいえ、
使えるところまで使おうよ。
将来は撤去することも可能なわけやし。



一部、現状と違ってた部分があったために、
売主さんに登記をきちんとしてもらうことと、
私たちがお金を二つの口座(私と信)にまとめる
時間をみて、決済日を決めました。


言うても、そこそこ嵩のある金額ですから、
札束の引き渡しというわけにはいきません。

なので、売買代金と残りの仲介手数料、
司法書士さんの報酬や固定資産税等、
必要なお金を口座にまとめておきます。

…ローンの場合は、決済当日に、
銀行から買主の口座へお借りになった
お金が振り込まれますから、そこから
買主さんへ現金を支払うことになります。


当日は、出金伝票を切って、ここから
出金し、売主さんへ。売主さんはご自身の
口座へ振り込まはることが多いようです。
現金で決済はしますが、実際の札束は
現れないということになります。
危険防止ということです。


あっ、仲介手数料ですが、今回は、半金を
契約時、残りを決済時に支払いましたが、
これは決まりがあるわけではなく、決済時に
全額ということもあります(うちの場合は
たいてい、これです。お客さまのこと、
信用してますから!)。
また、お客さまのご希望により、契約時に
全額いただいてしまうこともあります。
ま、ケースバイケースです。



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
