
(--------)


つれづれに季節のはなし。

(2011-07-06)
子たちがよく「大人はなんで、あんなに
お天気の話ばっかりするの?」と訊きます。

「そら、あたりさわりがないからやろ」と
言うと、「でも、暑がりやさむがりも
いるやんかー」と。そら、そやわね。


ところが、うちのボンたち、ご近所の
おじちゃんおばちゃんたちと結構、
お天気の話してるんですよねー
こっそり聞いてると、かなりおかしい。






ここ数日、降らないばかりか、ちょっと
からっとしてて、ことしは空梅雨?と
喜んだのですけれど、そうでもなかった
ようですね~。明日も雨?


気温は高いし、雨は降るしで、庭木も
草も伸び放題。この季節は毛虫もわく
ので、放っておくというわけにもいかず。


ところで、土用、ご存じですか?
年に4回あるのです。
一般には、土用の丑のうなぎのせいで、
夏がよぅ知られていますが、
四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前
約18日間ずつを言います。
ちょうど、季節の変わり目ってことで
しょうかね。

この土用の間は、屋根工事や、掘削工事、
土いじりや木を伐るのは御法度です。

次の土用は、7月20日~8月7日。
とにかくその前に、いろいろ庭木を
刈っておかないと…


110524_1120~01


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
