
(--------)


雑誌の取材があって・・・

(2011-07-04)
うちでの写真もお撮りになりたいとのこと…

せっかくなので、今度の家で…ということに
なったらしい。

とはいえ、まだ物件のままの旧い家。

でも、ま、写真のマジックでなんとか
なるかぁ…と(普段、物件写真を撮るとき
には、これのせいでえらいきれいに写って
ものすご迷惑なんですけれど…ひょっと
してこういうの、悪用というのかしら??)







外観1Fは看板建築ですから、どう
しようもないし。

なので、2F表の部屋、これが結構
珍しいタイプの座敷で、10畳間なんです。
北向きのお床・違い棚があります。


ここに、お軸をかけに行ってきました。


110701_1242~01


壁は要塗り直しなので、まだひどい状態
ですが、これまためずらしい紺色(現在、
大工さんが、左官屋さんがこの色の土を持った
はるかどうか、調査してくれたはります)。


お軸は一行もので「白兎千年寿」。
「白兎は寿千年、五百に満つれば則ち色白し
(白兎が世に出る度に、「端兆」といって
いいことが起こる前ぶれである)」
というところからのことばです。

このお軸、本来は、季節ものもしくは干支
ものなんですが、「白兎」=「月」という
ことで、うちだといつでもいいかなぁ…と。

もともとうちが月好きってのもあるん
ですが、不動産は陰陽でいうところの陰
なので、日月でいえば月なんですね。
なので、お月さんにお床に坐ってて
もらうのはぴったり!というわけです。


※お箱から出してすぐに撮ったので、
まだ風帯がびよんびよんでしたね。。。





コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
