
(--------)


やわつりします! その25

(2011-06-24)
これの続きです → 

子どもたちの塾弁や思いついたご飯に関する
ことをぽつぽつブログUPしているんですが、
だんだんにのぞいてくださる方がふえて、
うれしいです。

うみうま工房 庸々 日々のごはん
 http://umiumakobo.exblog.jp/


小さい頃から、ご飯を作るのが
好きで…ってわけではなかったのですが、
いんがなり作らされて来てまして。

実家に居るときには、家族の分に加えて、
住み込みの人や残業の人、突然の来客…
これがほぼ毎日…の分、作ってました。

大人数の来客のときや、残業があらかじめ
わかっている時には仕出しや出前をとって
いましたが、急遽!というのも珍しくなく。

なので、だいたい10~20人分位のご飯や
お酒の用意をしておりました。

そういうわけで、普段のおさんどんも
ついつい8-10人前を目安にしてしまうん
ですよね。この分量が一番、作りやすいし、
手に合う。これ以下だと、どうもおいし
ないんです。とくに、たきもん。

学生時代は、友だちやら後輩やらが
ほぼ毎日、ご飯を食べに来てました。
あとは、お茶のお稽古場に持って行って、
先生んちのご飯になるとか。

今、うちは、みんな結構大喰らいなので、
そこそこはさらえてくれるんですが…。


風の会でおぞよを定期的にしていたとき
には、みんなで分け分けして持って帰って
もらえるので、ほんとにありがたかった。

今、上のボン・ヒフミが6年生で、週に
7日通塾していて、そのうち4~5日はお弁当
なんです。来春に彼は受験が終わりますが、
その次はみのりん。
お弁当作りは嫌やないんですが、
どうもちまちましてていけません。
汁気のものも入れられへんし。
ものすご欲求不満ではあります。


あと2年半して、みのりんが中学生になったら、
風の会でご飯食べ会(おぞよの会’)しよかと
思います。たとえば、前日の午後3時までに
連絡してもらったら、ご飯食べにきてOK!
とか。もちろん、会員さん限定ですが。
時間のある方なら、作る段階から御一緒に。
ない方は、食べるだけでもお気軽にって。

とりあえずは、月に一回。


それと、従来やっていた風の会のおぞよの会
(こっちは作るのがメイン)は転居して
落ち着いたら復活します。そのために、
板貼りのDKにして流しは対面式でちょっと
広め…にする予定です。




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
