スポンサーサイト

(--------)


佐々木酒造さん!

(2011-06-17)
一昨日(2011/6/15)の日経MJから…

CCF20110616_000001.jpg

↑クリックで拡大します。




佐々木酒造さんはうちの学区の東隣・出水学区
(今の小学校区は二条城北)。
昭和30年代頃までは、釜座辺(京都第二赤十字
病院周辺)から千本のあたりまでに、酒蔵が
6軒、お酢醸造屋さん(実は、ここのお嬢さん…
というても、うちの母くらいの年齢…と友だち
なんです)が1軒あったらしい。

確かに、このへん、水がいいものね~


で、上にあげた新聞記事の最後の方、和菓子云々
のくだりがありますが、これは、5月1日にやった
京都・和菓子の会のこと。
御製は千本玉寿軒さんでした。
和菓子の会代表のナカガワのお蔭もあって、わたしも
たくさん、ほんまに、いろんなお菓子をいただいて
おりますが、それは、今までに経験したことの
ない味わいでした。

晃氏によると、
日本酒を使った和菓子といえば、どうしても
酒粕利用となる。我々はお酒を作っているので
あって、酒粕を作っているのではないから、
今回は酒粕やのうて、お酒をつかったお菓子に
してほしかった・・・と。むべなるかな。


佐々木酒造さんは、お兄さんのことで取り上げ
られることが多いですが(そういえば、ちょっと
前に蔵之介さんが嵐と出たはった番組で、もの
すごーく地元ネタ言うたはったんで、うちでは
オオウケしてました。多分、わからはらへん
かった方が大半やったでしょうね~)、
今ではもぉ洛中で一軒残る酒蔵なんですよね。

風の会でいっぺん、試飲ツアーできひんかな?
ノンアルコールのやつもできるらしし、いいかも。。。





スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
